しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

立地について考えよう:自転車屋開業

<

この記事をシェアする

 自転車屋に限らず、商売をするうえで立地はかなり重要です。場所が悪くても、努力とマーケティングで何とかなるんじゃないか。と思っている方もいるかもしれません。しかし、場所の不利を覆すことは並大抵の努力やセンスでは不可能です。

 どうせなら、良い立地で開業しましょう。1000人いたら999人は凡人です。私も凡人なので立地はかなり迷いました。

 

 以下でぼちぼちと考察していきます。

 

 目次

 

最初に

 最初にも書きましたが、場所の不利を覆せる高い能力がある人は非常に少なく、かつ個人の能力に依存する事業は継続性がありません

 属人性が高くなり、将来的な事業継承も難しくなるでしょう。極端な話、明日から店主が変わってもお店が回るという状態が理想です。自転車屋は肉体労働なので、年齢を重ねていくごとにパフォーマンスは落ちてゆきます。

 

 将来的な事業継承や従業員の雇用なども考えた店づくりを目指していくべきだと個人的には考えています。

 で、あれば、確実な需要のある場所に店舗を構えることが理想となります。

 

絶対外せない条件

 繰り返しになりますが、立地は重要です。いくらいい商品をおいて優秀な整備士がいても、場所が悪いと繁盛はしません。

 が、良い立地であってもこれだけは外せないという条件があります。それは一階店舗であること、自転車を店内に搬入できることです。

 理由は特に説明する必要はないかと思います。

 

 まとめ:絶対一階店舗!

なるべく都会がいい

 少子高齢化が今後も進んでいくことを考えると、都心回帰の流れは今後も進んでいくと思われます。

ja.wikipedia.org

 これからは田舎の人口は減っていき、都会は増えていくということです。

project.nikkeibp.co.jp

 人口増減数ランキングでは東京、千葉、埼玉、大阪、福岡などの都道府県がランキングのほぼすべてを占めています。

 

まとめ:人口の多い都会の方がいい!

 

有利な立地とは?

 一般的な話にはなりますが、以下のような条件があれば好立地と言えます。

 

●人通りが多い

 人通りが多い=お客さんの目につく。ということでなるべく人が多い場所の多い方がお客さんを集めやすいと言えます。

●交通アクセス

 乗降客の多い駅の近くであれば通勤・通学で駅に向かうお客さんの目につきやすくなります。ただ、注意したいのは飲食店などであれば乗降客数が多い=正義ですが、自転車店の場合は住宅が多い地域の駅のほうが有利です。

 たとえば、大阪で言うと、心斎橋駅や梅田駅などは乗降客数が非常に多いですが、商業施設や店舗が多く、どちらかというと人がやってくる駅です。ですので、人は多くても自転車を求める人の割合は住宅街よりも少ないでしょう。

●競合店が少ない場所


 場補がよくても、近くにライバル店が多くあれば、経営は困難になります。とくに「自転車は自転車は購入したところに修理を持っていくもの」というお客さんの意識が高く、競合店からお客さんを奪うのは簡単ではありません。

 とくに地域密着の老舗店との歴史の差を埋めるのは大変です。競合がたくさんある場所は避けたほうがよいです。

 

●将来性がある地域かどうか


 将来、その地域がどのような環境になるのかも、できるのであれば調べておいたほうがいいです。大きなタワーマンションが一棟建つだけで売り上げは大きく変わります。

 逆に商店街などは今後衰退していく可能性が高いです。しかし、商店街の店舗が減った代わりにマンションが建設されて住人が増えて売り上げが上がった、というケースもあるので、そのあたりの将来性も見極めたいところです。

 

●家賃相場

 家賃は安ければ安いほどいいものですが、家賃が安いということは需要が少ないということでもあります。

 都会の人通りが多い場所は家賃が高くなりますし、郊外の人通りが少ないところは安くなります。しかし、郊外であれば広い場所が安く借りられます。

 店舗を探す際はインターネットで探すよりも不動産屋さんに直接行って、希望するような立地を伝え、いっしょに探してもらった方がいいです。

 

まとめ:立地探しは妥協しない方がいいです。

 

なによりもおススメしたい立地とは

 以上は一般論ですが、さらに付け加えておきたい立地選びの重要ポイントがあります。

 それは…。

 

 家(実家)から近い!です。

 実家にお世話になれるならぜひお世話になりましょう。一人暮らししなければいけないなら、住まいから近い場所えお選びましょう。もしくは、開業予定地の近くに引っ越しましょう。

 職場まで近ければそれだけ仕事に費やせる時間が増えます。これはかなりのアドバンテージです。おすすめします。というか、通勤で一時間とか掛かってると、それだけでしんどいですよね。

 究極は自宅で開業です。出張修理業であれば、駐車場付き住宅を買ってしまえばすぐにでも始められます。

 現在では商店街の店舗付き住宅なども割と安くで売られているのでそのあたりを探してみるのもいいと思います。事業で失敗してもそのまま住めますしね。

  下の記事で詳しく解説しています↓

kyomu-cycle.hatenablog.com

 

 

 出張修理業に関しての記事も書きました。よかったらこちらも読んでくださいm(__)m

kyomu-cycle.hatenablog.com

 

 

 以上です。ご拝読ありがとうございました!

 

 続きます→立地について考えようその2

kyomu-cycle.hatenablog.com

 

 

  こちらの記事はこちらの本を参考にしました。

繁盛店をつくる立地選び

繁盛店をつくる立地選び