しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

三方よしを超えていく

<

この記事をシェアする

f:id:cyclekaigyou:20211017133600p:plain

 「三方よし」ということば、ご存知でしょうか。意味は…

近江商人の経営哲学のひとつとして「三方よし」が広く知られている。 「商売において売り手と買い手が満足するのは当然のこと、社会に貢献できてこそよい商売といえる」という考え方

近江商人と三方よし|伊藤忠商事株式会社

 

  おまえによし 俺によし んー よし by フルメタルジャケット

 

 三方よしも大切なのですが、大成功するにはその一歩先を行かなければならないと思います。

 UNIQLOのエアリズム・ヒートテックやフリースをご存知でしょうか。今や、国民服と言えるまでの定番アイテムになりましたが、フリースも、エアリズム・ヒートテックもユニクロ以前は一般的ではありませんでした

 もちろん、存在しなかったわけではありませんが、それらはアウトドアメーカーがアウトドア愛好者向けに作っており、知名度もなく、安くもありませんでした。

 ところが、ユニクロが価格を落とし、街着として、ファッションとして提案した途端、新たな市場が誕生しました。

 

 基本的に、商売というのはライバルとの競合が避けられません。その意味では「三方よし」でも競合は「よし」ではありません。

 ですが、市場を一から作る。パイを取るのではなく、パイそのものを作れば競合すらも「よし」となります。

 ユニクロの例で言えば、かつてフリースや機能性肌着を作っていたアウトドアメーカーもおそらく損をさせられていないはずです。

 

 私は自転車屋ですが、自転車業界で言うと「洗車」なんかがそれに該当するかもしれません。昔は洗車サービス専門店なんて存在しませんでした。

 

結論:新しい市場を作れたら儲かる

 

 それができれば苦労はしないよ、、という結論ですが…。

 

 ご拝読ありがとうございました!

フルメタル・ジャケット (字幕版)

 noteもやっています。毎日更新してます(2021年11月現在)

note.com

この記事を書いているのは…

 大阪府内にて自転車屋を営んでいるしょぼ輪です。2017年に自転車屋を開業しました。

 自転車屋として、自転車が好きな方、自転車屋に勤めている方やこれから開業しようとしている方に役立つ記事を書きたいと思っています。

 本名ではなく、ペンネームで記載していますがご理解ください。

 プロフィールは→こちら