しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

【自営業】営業はどんどん断っていきましょう【店舗運営】

<

この記事をシェアする

 私は一人でお店をやっていますが、しょっちゅう営業電話がかかってきますし、訪問営業がやってくることもすくなくありません。

 みなさんはどう対応していますか?私はもちろんすべて断っています。なぜかというと、そのような販売手段を用いている時点で魅力のない商品だからです。

 

 なぜ、わざわざ非効率な電話営業やコストのかかる訪問営業をさせるのでしょうか。それは売りつけたいものが、むりやり売り込まないと売れないような商品か、売り手が非常にもうかる商品か、詐欺か、です。ほかにも採算度外視でシェアを取りたいなんてのもあるでしょう。

 つまり、電話営業も訪問営業も、客側が冷静に、かつ、能動的に検討すれば売れない商品を売るための手段なのです。お客さん目線は一切なく、自分たちが売りたいだけです。

 そのために非効率かつ、コストを掛けて電話したり訪問したりしています。そして、そのコストはもちろん商品価格に上乗せされています。

 

 そもそも商売とは問題解決の手段の提供であって、そのようなお客さんを見つけることがマーケティングです。顧客が見つかるまで闇雲に突撃し、相手の時間を奪っているような会社に仕事は任せられません。

 

 コストを掛けなきゃ売れない商品をこちらの時間を奪いながら売りつけてくる電話営業、訪問営業。断らない理由があるでしょうか。どんどん断っていきましょう。

 

 noteもやっています。

note.com