しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

【読書】8月度 読んだ本とか漫画とか【2021】

<

この記事をシェアする

f:id:cyclekaigyou:20210704181500p:plain

 あっという間にもう9月。8月度に読んだ本なので8月中に更新したかったのですが、いつの間にか9月も初旬。

 いつもブログご覧いただきありがとうございます。しょぼ輪です。ワクチン打ちました。

 

目次

  

小説 ゆうえんち -バキ外伝- 

 久々に読んだザ・娯楽小説です。本編「刃牙」シリーズと同じくサクサク読めます(笑)

格闘小説の巨匠、夢枕獏が描く小説版『バキ』。バキワールドにリンクする最凶死刑囚たちを捕まえた少年の物語!! 柳龍光、愚地克巳などの『バキ』キャラクターだけでなく、『餓狼伝』の久我重明、磯村露風なども登場!!

 少年チャンピオンに連載されている「小説」です。少年漫画誌に小説?と思ったのですが、挿絵がふんだんに入れられていて、ひたすら読みやすいです。

 刃牙シリーズおなじみのキャラクターに夢枕獏先生の作品に登場するキャラクターも混在してバトルします。「餓狼伝」の久我重明が出てきたときはテンション上がったなあ。

立て板に泥水

 文章あんまり読まない人にめちゃくちゃオススメです。

人生、恋愛、エロ、SNS……止まらない深爪節。Twitterフォロワー数17万人超え、大人気ツイッタラー「深爪」が贈る怒濤の痛快エッセイ。
本書は『立て板に泥水』の電子書籍版です。

 雑多な話題について大体1000文字くらい?でまとめたエッセイです。起承転結しっかりしていて、おもしろいオチもちゃんとついていて、プロのライターさんすげえと思わされました。

 おもしろいツイッタラーの本はだいたい面白いですね。

 

TWO突風!

 なつかしい漫画に最近ハマっております。

 チーマー、暴走族、ギャング、愚連隊が群雄割拠するストリート戦国時代!!少年院から帰ってきた池上火祭と、彼を待っていた矢澤荒野。中学時代「ツートップ」と呼ばれた最強コンビが、再びストリートに嵐を引き起こす!!

 不良マンガが減ってしまった現在から考えると、めちゃくちゃ時代を感じさせるマンガなんですが、懐かしさで面白さも倍増ですね。

 電子書籍で激安価格になっていました。電子書籍はこういうのがあるからありがたい。電子書籍が紙の本を追い込むみたいな論調もありますが、もはや古本屋にさえ流通していない名作がアーカイブされているのも電子書籍のいいところかも。

 合本シリーズもありがたいです。江川達也先生のラストマンも激安でget。合本シリーズはたまにセールになっていて、あり得ない価格(一冊11円とか)になっていることがあります。

 

ゆるい起業で生きていく

 これはnoteで感想を書きました。パクりっぽい題名に引かれてチョイス。

note.com

 キンドルアンリミテッドで無料だったのでよかったのですが、これ500円で買ってたら切れてましたね。

 

 

 もっと意識高い本読みたいなと思いつつ、なかなか読み進められていない本ばかり。電子書籍買いまくっているんですけど読むペースが追い付いていない現状です。

 

 

 最近はずっとタブレットで読んでいます。大きい画面の電子書籍最高。オススメです。

 10インチタブレット最高です。Amazonセールだと本体のみは一万円切るのでセールの時に買ってください。

 

 ご拝読ありがとうございました!