しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

自転車屋に役立つ中国語:自転車は中国語でなんと言う?

<

この記事をシェアする

f:id:cyclekaigyou:20210428124719p:plain

 どうも、しょぼ輪です。今回は自転車屋に役立つ中国語を紹介していきます。

 

  看板の作製や筆談に役立てば幸いです。ちゃんとした中国語の自転車の本を参考にしたので間違いはないと思います。

 

目次

 

自転車の種類

  • 自転車→自行车 
  • ロードバイク→公路车
  • マウンテンバイク→山地车、越野車
  • 折り畳み自転車→折疊自行车
  • レンタサイクル→出租自行车

 

 车は車の簡体字表記です。簡体字とは↓

簡体字または規範字は、1950年代に中華人民共和国で制定された、従来の漢字を簡略化した字体体系である。簡体字という呼称は通称・俗称であり、正式には簡化字と言う。

簡体字 - Wikipedia

 

 ちなみに、自転車は台湾だと脚踏車という言い方をすることもありますよ。车でも車でもどちらでも通じると思います。

  中国大陸の中国人の方たちは基本的に簡体字、台湾、香港の方たちは繁体字という難しい漢字を使っています。

修理に使える中国語

  • 修理→維修 修理 どちらも通じます
  • パンク→爆胎
  • タイヤ→轮胎
  • チューブ→内胎
  • バルブ→汽嘴
  • ブレーキ→煞車
  • チェーン→鏈條

パーツ交換に使える中国語

  • サドル→座墊
  • シートポスト→座管
  • ペダル→踏板
  • ハンドル→手把
  • ステム→龍頭

パーツ販売に使える中国語

  • 鍵→鎖具
  • ライト→車燈
  • 子供乗せ→兒童座椅
  • ヘルメット→安全帽

 

 ご拝読ありがとうございました!参考になれば幸いです。

 

 中国語の学習にお勧め。youtuberの李姉妹さんの書籍です↓ 

李姉妹のおしゃべりな中国語

李姉妹のおしゃべりな中国語

  • 作者:李姉妹
  • 発売日: 2021/02/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)