しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

【開業秘話】自転車屋をはじめて1ヶ月、売上げは…!?

<

この記事をシェアする

f:id:cyclekaigyou:20210707132136p:plain

 こんにちは、しょぼ輪です。

 

 当ブログは自転車屋開業に関する記事が中心のブログです。

 

 これから開業予定の人含め、多くの人は自転車屋の売り上げってどんなもんやねん?という疑問があるかもと思い記事にしました。

目次

  

オープン初月の売り上げは?

 とりあえず、オープン月から…

 

42万円…!! \(^o^)/

 

 多いか少ないかでいうと、少ないです。というか、余裕で赤字です。

 ちなみに、オープン日の売りげは…

 

300円…!! \(^o^)/

 

 たしか、スタンドバネ交換だったはず。今でも思い出すと冷や汗が出そうになります。もしかして、倒産するのか?という恐怖が押し寄せて不安でたまらなかったですね。

 でも、オープン初月が終わって、それでもこれだけの人が来てくれたのかと感動したのを覚えています。よく考えると、どこの誰かもわからない小さいお店にわざわざ来てお金払ってくれるのはありがたいことです。

 

オープン初月儲かった?

 経費の資料を掘ってみると…

 

28万円の赤字…!! \(^o^)/

 

 40万近い仕入れがおおきく響きましたね。

 前月から開店準備をしていたものの、あれもないこれもないと在庫を増やしていった結果、売り上げと仕入れ額がほぼ同額になるという結果に。

 

 その後、一年目は普通に赤字だったので、これから開業予定の方はとりあえず一年生きていけるだけの貯金用意しておいた方がいいかもです。

まとめ

 開業してから4年半が経ちました。この記事を書いている時点ではなんとか商売やっていけてます。

 最初はなかなかに苦しい経済状況だったのですが、最近は人並みの暮らしができる程度にはなりました。

  いろんな人にお世話になりました。本当にありがとうございますm(__)m

 

 初心忘れるべからずな記事でした。ご拝読ありがとうございました!