しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

買ってよかった自転車用品 その1

<

この記事をシェアする

 

f:id:cyclekaigyou:20210929171313p:plain

 

目次

  

スマホホルダー

 自転車に乗りながらでもカーナビのようにマップを確認しやすいです。 ウーバーイーツなどのフードデリバリーなどを行う場合も便利ですね。
 取り外しも気軽にできるため使い勝手も良いです。

 個人的には、シリコンゴム素材のものがフィット感があって好きですね。

 

 

自転車洗車スプレー

 水がいらない洗車用品として、泡の力で汚れを浮かせて雑巾などでふけば汚れが取れる。

 洗車をしようとしても水を使うことができない、水を持って来れない場合でも簡単に洗車を行うことができます。いつもピカピカな愛車に乗っていたいですよね。

 

 

ワイヤーブラシ

 ワイヤーブラシは普通のブラシとは違い、細いのになかなか折れず、細かいところの汚れも取ることができます。
 ワイヤーなので頑丈でもあり、自転車のチェーンなど細かい場所の汚れも書き出すことができ、自 転車の不具合をなくすこともできます。

 

 

ドリンクホルダー

 車であればドリンクを入れるホルダーがついていますが、自転車だと飲み物をカゴに入れるしかありません。

 カゴが付いていればいいのですが、クロスバイクやロードバイクなどのスポーツ自転車はカゴがないものがほとんどです。

 ドリンクホルダーをつけることで、かごがなくても飲み物を携帯できます。


 また、カゴの中に飲み物を入れると飛び出たり、振られたりして、炭酸であれば破裂しかねず、普通の飲み物だと泡だらけになって美味しくなくなる可能性もあります。
 しかし、ドリンクホルダーがあればそのホルダーにぴったり収まるものであれば固定ができるとち ょっとの段差では跳ねて飲み物の容器が取れることがなく、走行にも問題がありません。

 

 

サイクリングウェア

 自転車は空気抵抗があると漕ぐのが辛くなります。 抵抗を減らすためには風に当たる面積を小さくすることになります。
 その一つでおすすめできるのがサイクリングウェアです。 サイクリングウェアは体にぴったりフィットするので、風の抵抗を最小限にすべくデザインされています。
 サイクリングウエアを着るのと、普通の私服や風で膨らむような服を着て自転車を漕ぐよりも、漕ぎやすくなります。
 スピードが上がれば上がるほど漕ぎやすさが変わるため、よりスピードを出す人にはおすすめできます。

 

 

サイクリングパンツ

 自転車に乗っているとお尻が痛くなったり、痔になりやすいという方もいます。
 長時間自転車に乗ったり、サドルが自分のお尻の形に合わないと、お尻が痛くなったり、痔になりやすくなります。
しかし、それを軽減してくれるのがサイクリングパンツです。 うまくサドルが自分のお尻に合わなくてもサイクリングパンツを履いていれば、内側にあるるクッシ ョンにより痛さを和らげて快適な走行を補助してくれます。
また、長時間自転車に乗っても痛くなったり、お尻が疲れたりしにくくなるためおすすめです。

 

カサキャッチ

 こちらはスポーツ自転車には付けられませんが一般車ではつけている人よく見ますね。

 傘を差しながらの片手運転しなくて良くなるという便利自転車グッズです。傘スタンド(傘立て)とも呼ばれています。

 特に大阪で大人気の商品ですが、最近では大阪以外でもよく売れているようです。

 私がいちばんおすすめしたいのはカサキャッチですね。一番耐久力ありますよ。

 

kyomu-cycle.hatenablog.com

 今回はココナラ というサイトでブログ記事を購入してみました。

 

 自転車に関する記事を書けるということだったので、使ってよかった自転車用品という内容で書いてもらいましたよ。

 

ココナラはこちらから登録できます↓

 その2はこちら↓

kyomu-cycle.hatenablog.com