しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

買ってよかった自転車用品 その2

<

この記事をシェアする

f:id:cyclekaigyou:20210929171313p:plain



ココナラ というサイトでブログ記事を購入してみました。その2です。

 引き続き、使ってよかった自転車用品という内容で書いてもらいました。

 

目次

 

サイクルミラー

 自転車には標準で後方を確認するミラーがついていません。 自転車であればそこまでスピードを出さないため、後方を確認するのは目視でもできます。
 しかし、ミラーがあったほうが後方確認が楽にでき、常に後方確認できるのがメリットです。


 スピードを出るクロスバイクやロードバイクなどでは小さなタイプのミラーの方が抵抗 がなくなるため、ハンドルの端に取り付けできる小さなミラー(バーエンドミラー)がおすすめです。

 

 

サイクルコンピューター

 略してサイコンとも呼ばれています。サイクリングのアクティビティを記録したり、リアルタイ ムの走行距離、速度を表示してくれます。巡航速度や消費カロリーなどを表示してくれるタイプもありますよ。
 運動や記録を意識しているのであれば便利なアイテムですね。有線タイプ、無線タイプがあります。

 

 

ズボンバンド

 チェーンにカバーがない自転車であれば、ジーパンなどズボンを履いてしまうとズボンのすそが擦れて汚れてしまいます。細身のパンツだと大丈夫なのですが…。
 また、太めのパンツだとチェーンに巻き込んでしまい、非常に危険です。。
 その際にズボンバンドでちょうどチェーンの部分に近いと思われるところを巻きつけることでズボンが擦れずに痛めずに、安全に走行することができます。

 

 

ブレーキライト

 車にはブレーキライトがついていますが、自転車にはついていません。 そこまで自転車はスピードが出ないからかもしれません。
 しかし、電動自転車が普及するなど簡単にスピードを出すことができるようになりました。 また、歩道が狭いところは自転車専用レーンが車道にできるようになり、自転車も車道の一部を通る機会が多くなりました(自転車は原則車道通行です)
 もちろん、自転車にもブレーキランプがあった方が夜もわかりやすく安心してサイクリングでき、メリットが大きいです。

 

 

ビンディングシューズ

 自転車に乗っていて漕ぐのが疲れると思った時、靴とペダルがくっついているともっと漕ぎやすいと思ったことがないでしょうか?

 現実には自転車を漕ぐ場合、引く力がうまくペダルに伝わらないためそれが疲れにもつながります。
 しかし、引く力をつけることができ、ペダルと靴がくっつけばただペダルを踏むだけのため楽にペダルが漕げます。
 普通のサイクリングであればストップアンドゴーが多いので、地面に足をつけることが多いのですが、長距離走るのであれば必須アイテムになります。

 

 

チェーン洗浄機

 自転車のメンテナンスというとチェーンがメインになります。 チェーンは自転車を漕ぐためには必要不可欠な部品ですからね。
 その部品に不具合があるだけで漕ぎにくくなり、場合によってはそこまで力を出さなくても良いのに漕がなくてはいけないほどになる場合もあります。
 チェーンのメンテナンスは面倒と思いがちです。 手が汚れ、思ったように汚れが取れないなど…。
 そこで、チェーン洗浄機がお勧めです。チェーンに当てはめて使うもので、取っ手を回すことでチェー ンを洗浄することができ手も汚れず綺麗にすることができます。

 

 

 

ココナラはこちらから登録できます↓

 買ってよかった自転車用品その1はこちら↓

kyomu-cycle.hatenablog.com