しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

自転車メーカーやパーツ問屋と契約する方法:保証金が必要なメーカーも。

<

この記事をシェアする

 自転車屋を開店するにあたっては、まず自転車や、自転車を修理するための部品が必要です。

 ということで、今回は自転車屋を始めるために必要な自転車やパーツを販売してくれるメーカーや問屋を紹介していきたいと思います。

 

 この記事では

▶ 契約すべき自転車メーカーや便利な問屋のリンク集

 から

▶ 契約するために必要な条件や保証金額

 

 まで、なるべく詳しく書いていきたいと思います。また、リンク集も作製しましたので、目次から飛んでください。

 

目次

f:id:cyclekaigyou:20190819171325j:plain


 

契約すべきメーカー

ブリヂストンサイクル

 言わずと知れた有名メーカーです。高品質な自転車を多く扱っており、電動自転車も数多くラインナップされています。

 自転車だけでなく、パーツの取り扱いも多く、できるなら契約すべきメーカーです。ブリヂストンサイクルの自転車は独自規格や専用パーツを使用しているものが多いため、自転車を販売しなくても修理を受けるため契約はすべきでしょう。

 保証金(20万~)と自転車整備士の資格が必要です。

電動アシスト自転車・自転車 | ブリヂストンサイクル株式会社

パナソニックサイクルテック

 こちらも有名メーカーです。昔は一般自転車も多く取り扱っていましたが、現在はほぼ電動自転車のみのラインナップになっています。

 こちらも保証金(30万~)と自転車整備士の資格が必要です。

電動アシスト自転車/自転車|Panasonic

ヤマハ発動機

 バイクから楽器まで多岐にわたるメーカーです。自転車部門では電動自転車を製造しています。

 現在は量販店への販売を強化しているため、個人店で契約するのはかなり難しくなっています。零細個人店はほぼ契約不可能だと思います。

 保証金(30万~)と自転車整備士の資格が必要です。

ヤマハ発動機株式会社 製品サイト

アサヒサイクル

 サイクルベースあさひとは違います。大阪府堺市にある自転車メーカーです。一般自転車メインの自転車メーカーです。

 自転車パーツの取り扱いがかなり豊富なため、自転車を取り扱わなくても契約しておいた方がいいでしょう。ネット注文ができるのが便利です。

アサヒサイクル株式会社

ウェルビーサイクル

 こちらも大阪府にある自転車メーカーです。もともとは実用運搬車を作っていたメーカーです。 

 「ALWAYS 3丁目の夕日」に出てきた自転車を作っていた歴史ある自転車メーカーです。

 自転車も製造していますが、自転車パーツの取り扱いも豊富で、かなり安いです。

What’s New!! - welbycycle ページ!

サカモトテクノ

 こちらも大阪のメーカーです。カラフルな自転車が多いですね。パーツの取り扱いもあります。

TOP of SAKAMOTO TECHNO

塩野自転車

 特筆すべき特徴がありません。自転車販売のみです。対応が遅いので個人的には好きではありません。

塩野自転車株式会社 自転車の製造、販売

 以上のメーカーは、ヤマハ発動機をのぞいて基本的に販売ノルマはありません。

契約すべきパーツ問屋

 続いては、パーツや工具などを取り扱う問屋を紹介していきます。

敷島自転車

 かつては自転車メーカーでしたが、現在ではパーツ問屋として営業しています。シマノのスモールパーツも多く取り扱いあり。

 即日出荷ではやく届くのがうれしいです。HPがありません。

マルイ

 オリジナル商品が豊富なパーツ問屋です。自転車では、センチュリオン、シュインの代理店です。

 スポーツ車用の補修部品も豊富にあるので、絶対に契約しておきましょう。ネット注文がめちゃくちゃ便利です。

東京サンエス

 こちらはスポーツ車用のパーツや補修部品が豊富です。オリジナルブランド商品も多数あります。ネット注文も可能です。

東京サンエス株式会社 | オリジナル企画販売および自転車総合卸

野口商会

 創業明治37年。日本で一番古い自転車用品卸問屋です。一般自転車からスポーツ車まで豊富な品揃えです。

 オリジナル商品も積極的に作っています。

 こちらはあまりに年間取引金額が少ないと契約できないことがあります。

創業明治37年、日本で一番古い自転車部品用品卸の株式会社野口商会

ネット問屋

 次は使いやすいネット問屋を紹介します。一般的なメーカーや問屋は基本的に取引するにあたって面談があったり、契約書を交わしたり、実店舗がないと契約できないというところが多いです。

 今回紹介するのはネットのみで取引できる問屋さんたちです。

カスタムジャパン

バイクパーツ・純正部品・自転車・自動車部品・工具の仕入れ・通販は カスタムジャパンへ

 自転車だけではなく、バイクや車のパーツも扱っています。工具も豊富にそろっています。タイヤ処分サービスも便利です。

 一番おススメですが、オリジナルの激安商品は質が悪いです。  

解決!!チャリ太郎

解決!!チャリ太郎/TOPページ

 あんまり安くないので私はもう使っていないです。品ぞろえも微妙です。

リンエイ

【リンエイ株式会社】 自転車販売 自転車部品製造・販売

 変わった規格のチューブなどが多くて助かっています。安くはないです。

モノタロウ

工具通販 MonotaRO(モノタロウ) 現場を支えるネットストア

 工具や事務用品が豊富です。自転車パーツも買えますが、高いのでやめたほうがいいです。 

 

リンク集作りました!

自転車メーカー

パーツ問屋

ネット問屋

 

契約に際して注意すべきこと

メーカーの中には保証金や資格が必要なメーカーがあります。

  • ブリヂストンサイクル
  • パナソニックサイクルテック
  • ヤマハ発動機

 上記メーカーは保証金と自転車安全整備士の資格が必要です。また、契約には契約書の作成と保証人が必要です。開業前から保証人になってくれる人を探しておきましょう。

 

開業前に気を付けるべきこと

 自転車業界はせまい業界です。前職が自転車業界で、そこと揉めてやめた場合、メーカーと契約できない場合があります。円満退職を目指しましょう。

 また、全くの業界未経験の場合も契約が難しくなるかもしれません。私は開業の際、すべての取引先から「以前どこに勤めていたのか」を聞かれました。

 

業界未経験・整備士資格なしでも開業したいという方へ

 メーカーによっては契約できない場合があります。特に電動自転車を扱っているような大手メーカーは契約不可能です。整備士資格を持った従業員を雇い入れれば契約できるかもしれません。

 自転車安全整備士の資格についてはこちら↓ 

kyomu-cycle.hatenablog.com

 

 また、ほかの地域は分かりませんが、大阪だと契約なしで現金取引可能な問屋があったり、経由取引で卸してくれる問屋もあります。(メーカーと契約せず経由取引を行うとトラブルになることがあるのでこの記事では紹介しません)

 

 ご拝読ありがとうございました!