しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

自転車屋の服装について:オススメの作業着、靴などをピックアップ

<

この記事をシェアする

 今回は自転車屋歴14年の私が、今まで使ってきてよかった作業着や靴を列挙していきます。

 

目次

GU シェフパンツ

 私は今まで作業用のパンツにユニクロのレギュラーフィットチノをずっと履いていました。

 

 油汚れが付いてしまうことが必至なので、紺色をずっと履いていました。

 昔はブラックがなかったんですよね。素材がしっかりしていたため、長く使えるのですが色落ちがはやく膝の色抜けが目立つのが欠点でした。

 

 代わりになるパンツをさがしてワークマンのカーゴパンツやGUのチノパンなどいろいろ試しましたが、結局ユニクロのチノパンに落ち着く感じでした。

 

 が、ここにきて理想ともいえるパンツに出会いました。

 

 GUのシェフパンツです。

シェフ達の仕事着として愛されていたワークパンツが、性別や年齢を問わず支持されるファッションアイテムとして華麗に変身。
防縮加工で洗うごとに馴染み、丈夫な素材でオールシーズンはける優秀な1本。GU様HPより引用

www.gu-global.com

 発売されたのは2020年2月。いまではカラーバリエーションや素材違いも様々展開され大ヒットしているようです。

 オススメポイントとしては以下↓

  • 生地が強い、色落ちもしにくい
  • 乾きやすい(ポリエステル混紡)
  • 全然へたらない幅広ウエストゴム
  • 股下短め・テーパードシルエットで裾をすらない
  • 裾は細いが、太もも周りはゆったり

 生地感はまるでディッキーズ。最初はやや硬いかなと思いましたが、洗うことで柔らかく馴染んできます。

 「防縮加工で洗うごとに馴染み」という部分がいまいち意味が分からなかったのですが、要は洗うと馴染んで柔らかい風合いになるよということでしょうか。

 私が購入したのが3月、その後気に入り2本追加。3本ローテーションで毎日仕事で履いていますが、全然色落ちしていません。

 

 唯一の不満点は前のチャックがないこと、それだけです。が、着脱が容易なためさほど気になりません。

 今のファッショントレンドは、ユニセックスの流れがあるようなのでその一環かもしれません。

 もしくは、生地にコストを全振りしているのかもしれません。あきらかにユニクロのチノパンよりも頑丈です。

 

 GUシェフパンツ、極限までシンプルで頑丈、低価格かつユニセックス。定番商品化希望です。(シェフパンツの生地でシャツ作ってくれないかなあ…)

 

ワークマン コックシューズ

 シェフパンツときて、次はコックシューズです。

 こんな感じの靴ですね↓

 ワークマン コックシューズ

 

f:id:cyclekaigyou:20200817153005j:plain

新品時はこんな感じ

 

オススメポイントとしては以下↓

  • とにかく軽い
  • とにかく安い(1900円)
  • 水や油に強い
  • 滑り止め加工のソールで滑らない
  • 屈曲性が高い
  • スリッポンタイプなので着脱が容易

  

 もともとはスニーカーで仕事をしていたのですが、すぐに見た目が悪くなるので、次は革製の安全靴 にしました。

  見ためも高級感があり、ビジネスシューズのような見た目です。ソールも頑丈、全然すり減りません。つま先に保護プレートが入っていて安全性が高い点も良かったです。

 とにかく高耐久で、頑丈そのものだったのですが、重すぎるのと屈曲性が悪いという欠点がありました。スニーカーに比べると明らかに疲れやすいですね。

 それに比べるとコックシューズはかなり疲れにくいです。軽量さと屈曲性の高さのためかなと思います。

 

 コックシューズの欠点としてはまず、ややダサいこと。合皮素材が安っぽすぎる。てかりすぎ。

 もう少し高くてもいいからもっと革っぽい合皮を使ってほしいです。値段の高いモデルでも合皮感が強いものばかりなんですよね。

 素材感次第でコックシューズもシェフパンツのようにファッションアイテムとして昇華されうるポテンシャルがあると思うのですが。

 もう一つの欠点はめちゃくちゃ蒸れること。厨房で使われることを想定し、水や熱湯の侵入を防ぐため通気口がありません。そのかわり、メッシュ素材のインソールや防臭加工が施されているモデルもあるようです。

f:id:cyclekaigyou:20200817153106j:plain



 ちなみにコックシューズどれがいいだろうと思った方は下記のサイトを是非。半端ないレベルのコックシューズレビューサイトです。すごいです。

worksneaker.com

その他おすすめ

 GU アクティブスマートラウンドトゥシューズ

  かなり頑張っている合皮のシューズ。

 カジュアルよりですが、ビジネスシューズ感がほどよくあるのがオススメポイントです。ソールも厚めのスニーカーっぽいソールなのもいいですね。

 

 ユニクロ エアリズムジャージーポロシャツ(半袖)

 ポロシャツとの表記ですが、襟がシャツ襟なのでややフォーマル感があるのがいいですね。エアリズム生地なので汗を大量にかいても体に張り付きません。

 

まとめ

 町の自転車屋というと、よれよれの服を着たおじさんが出てくるイメージありませんか?夏場だとよれよれで汚れたタンクトップみたいな。

 

 おしゃれは差別化によって生まれます。仕事柄おしゃれである必要もありませんが、きっちりとした服装や装備をすることは他店との差別化になるはずです。

 

 ご拝読ありがとうございました!