しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

自転車店を開業する前に抑えておきたいリスク管理のポイント5選

<

この記事をシェアする

自転車店を開業する前に抑えておきたいリスク管理のポイント


 自転車店を開業する前に、抑えておきたいリスク管理のポイントは5つあります。

資金面のリスク

 自転車店を開業するにあたり、多額の投資が必要となります。事前に必要な資金を確保できるかどうか、また、開業後の運営に必要な資金を十分に確保できるかどうかを考慮する必要があります。

 ただ、自転車展開業は他業種に比べて低資金で開業可能です。それに関しては以前に記事にしています↓

kyomu-cycle.hatenablog.com

地域性のリスク

 自転車店は、地域性のニーズに合わせたサービスを提供することが求められます。地域の需要やトレンドを把握し、そのニーズに合わせたサービスを提供することが重要です。

 一部地域では自転車が全く使われない地域もあります。そういった場所で開業したいなら、かなりの工夫が必要です。

withnews.jp

競合のリスク

 自転車店は、競合他社との競争が激しい業種の一つです。競合他社の動向や、地域内での市場シェアを把握し、適切な販売戦略を立てる必要があります。

 大型チェーン店にばかり警戒しがちですが、大昔からやっているおじいちゃん一人でやっているようなお店でも意外に多くの顧客を抱えていたりするので、油断は禁物です。

スタッフ管理のリスク

 自転車店の運営には、スタッフの配置や教育が重要です。適切なスタッフを採用し、十分な教育を行うことで、顧客サービスの向上や業務の効率化を図ることができます。

 ただ、あたりまえですが、スタッフを雇うにはお金がかかりますし、給料以外にも多くのお金がかかってきます。

 

トラブル管理のリスク

 自転車店で販売する製品には、不良品や故障が発生するリスクがあります。顧客対応や保証対応など、トラブル管理についての体制を整備することが重要です。

 

 

 これらのリスクを事前に把握し、適切な対策を講じることで、自転車店の開業においてリスクを最小限に抑えることができます。