しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

【悲報】スペシャライズド 販売店へ突然の契約解除の件 粛清か?【速報】

<

この記事をシェアする

 f:id:cyclekaigyou:20210515152456p:plain

 今回はツイートぺたぺたの雑記事になってしまいますが、すいません。

 「スペシャライズドが突然の販売店への契約解除の件」を記事にしました。すごく重要な話題だと思ったのでスピード重視で。

 

 知ったきっかけはこのツイート↓

 実際に契約解除通知書が届いたスペシャライズド取扱店さんのHP↓

jitekichi.com

 タイトルがズバリ「粛清! 恐怖! 非情! だけど愛してるよ…」無念さが伝わってきます。

「スペシャ以外の製品も扱う」「取引金額が(スペシャの要求より)少ない」「スペシャが指定した設備投資をしない」「近隣のスペシャライズド・コンセプトショップの邪魔になる」というNG要項を全て満たしてしまう「自転車じて吉」はアッサリと契約を切られちゃいました。これが当店だけだとみっともない話なんですが、今回は全国で百店舗近いショップが同時に粛清されちゃうようです。怖いね…

 

 私が以前勤めていた店もジャイアントで同じ展開になりました。もちろん販売台数が少なすぎたので誰も文句を言いませんでした(しかも近所にジャイアントショップもできた)

 

銀輪の巨人

銀輪の巨人

  • 作者:野嶋 剛
  • 発売日: 2013/05/02
  • メディア: Kindle版
 

 

 ただ、今回のお店さんは十数年のお付き合いで800台も売ったお店。ぺら紙一枚ではいさようならはちょっと冷たすぎるのでは…?

 

 追記:ほかにも契約を打ち切られたお店のブログがありました。

blog.goo.ne.jp

あーあ、これから折角、弊店に予約を入れて頂いたお客様にお断りとお詫びの
連絡を入れなくてはいけません、これほど辛いお仕事は有りません。
 概ね、金額ベースで120万ほどの売り上げが飛んでなくなります。

スペシャライズドからの契約解除 - 江戸川区のどまん中 サイクルステーション ハヤシ

 なんと、予約分が納車されないそうで…。ひどい話です。

blog.goo.ne.jp

必要最低限の補修パーツに限っては引き続き供給が受けられるようです。これからも当店で責任をもってメンテナンスを行わせて頂きます。修理やオーバーホールの際は遠慮なくバイクをお持ちください。

 幸いなこと?に補修パーツは供給されるそうです(当たり前だろと思いますけど)

 ヤマハも昔は簡単に契約できていたんですが、今はだいぶ厳しくなりました。

 私は一般車専門店の人間なのでスポーツ車の世界はいまいちわからないのですが、アパレルの世界で例えると、スペシャライズドなどはハイブランドみたいなものでしょう。

 ブランド価値を高めるために安売りする個人店や量販店を排除して、自社店舗を中心にしていくという戦略はブランド価値と単価を上げるためには必要なのかもしれません。

 が、アパレルと違い、自転車はメンテナンスありきの乗り物です。高級だろうとメンテナンスがなされていない自転車は本来の性能を発揮できません。

 それはつまり、ブランド価値を落とすことではとも思うのです。

 安売りする店、直営店舗と競合する店がブランディングの邪魔になるのは分かりますが、いらないと思って捨てた部品が実は重要な部品だったみたいなことにならないといいのですが…。

 ただまあ、無茶な安売りしたり、無手勝流の整備するような店は今後、有名メーカーから切られていく流れなのかなとは思います。(今回切られたお店がどういうお店かはぜんぜん分かりませんが…)

 

 

 スペシャライズドがこうならないことを祈ります。

 

 追記:よい創作小話を発見しました↓

 

 

 ご拝読ありがとうございました!

 

 noteもやっています。

note.com