しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車屋の無料空気入れサービスの是非について考えました。

先日、自転車屋さんのツイートでお客さんへの貸し出し用の空気入れポンプのパッキンだけ盗まれたというツイートを見ました。 わざわざ分解して持って行ったんですかね? 理解に困る犯罪ではありますが、私自身も自転車屋をやっているので、無料で空気を入れ…

放置自転車撤去回収ビジネス:やめとけ フランチャイズの誘いもご注意ください。

今回は放置自転車回収ビジネスについて考えていきたいと思います。基本的には下記の本を検証するという形で記事にしていきたいと思います。 本のリンクは貼っていますが、購入せず、レビューだけ見てください。本の著者、稲本勝美氏とビジネスパートナー中村…

自転車屋 クレーマー列伝【自転車屋に来た困ったお客さんの話】 

ー 自転車屋を勤め続けてはや10年以上。やばいクレーマーについて書かせていただきます。 自転車は老若男女、富める者も貧しき者も、病めるときも健やかなる時も乗るものなので客層が幅広く、常識では計り知れないお客さんがやって来るものなのです。 いろん…

オルトリーブ 12年間ありがとう。

オルトリーブというメーカーをご存知でしょうか? オルトリーブとは… ドイツの鞄メーカー。完全防水機能を持った旅行用の自転車専用バッグを製造していることで知られる。創業は1982年。社名は創業者で現・社長でもあるハートムート・オルトリーブの名前から…