しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車屋は儲かる?】自転車屋が潰れない理由【自転車屋は不況に強い?】

自転車屋は不況に強いと言われています。そして、技術を売っているため利益率が高いため、倒産しにくいとも言われます。それは本当でしょうか? 自転車屋を開業して約5年の経験から検証して、記事にしました。 目次 はじめに【自転車屋は不況に強い?】 単純…

【なぜなら】参入障壁が低い割に数が少ない自転車屋【儲からないから】

kyomu-cycle.hatenablog.com 前回の記事の続き的な記事になります。 少し古いデータですが2014年時点での全国の自転車販売店の数は11497件だそうです。 todo-ran.com note.com 上の記事でも、自転車屋の店舗数の推移について触れています。が、全体的な傾向…

商圏内に何台自転車があれば自転車屋は成り立つのか?

いくら経営手腕があっても、見込みのない場所にお店を立てても意味がない!今回は商圏内に何台自転車があれば自転車屋は成り立つのか?について考えてみました。 目次 自転車屋の商圏はどれくらいだろう? 自転車屋の経営が成り立つ年商は? 商圏内に何台自…

2021年買ってよかったもの

2022年ももう始まってしまいましたが、今年も備忘録的に私が買ってよかったものたちを記事としてまとめました。 完全に自分用かつ役に立つ記事ではないので、興味ない方は申し訳ありません。 目次 LED蛍光灯 マルチラック Fire HD 10 タブレット アシート ス…