しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

編集後記『 2020 年 5月』

みなさま、お元気でしょうか?緊急事態宣言明けから人の流れが一気に増えましたね。 今月の運営状況 更新は2記事。PVは8000くらい。突然PVが増えてなんだ?と思ったらこちらの記事のアクセスが増えた模様。 kyomu-cycle.hatenablog.com シーズン2が始ま…

唐突に日記など:ネタ切れではないです(笑)

唐突ですが、日記というか備忘録というかそういったものを書いていきます。 コロナがやや沈静化しつつありますが、ここ2,3か月本当にいろいろとありました。お店を続けていけるのか悩んだり、融資を受けるべく書類作成したり。 客足も減って、不安も続きま…

スクリーニングの大切さ:悪い客は排除(出禁)すべきだという話

商売で儲ける方法はいろいろと語られます。 「売り上げをあげる」「固定費を下げる」「仕入れを安くする」出るものを少なく、入るものを多くということですね。 上記の論はめちゃくちゃ大切な経営論ですが、金銭についてだけの話です。 ですが、「世の中金じ…

編集後記『 2020 年 4月』

みなさま、お元気でしょうか?いいニュースが全くない日々が続いてますし、自粛ムードでストレスたまっている人も多いんじゃないでしょうか? そもそも、かなりのインドア派の私ですら、かなりのストレスが溜まってきております。 ともあれ、人生は死ぬまで…