しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車屋クレーマー列伝 その2

はじめに 自転車屋クレーマー列伝 その2 です。今回はココナラで体験談を募集しました。残念ながら2エピソードしか集められませんでした。 ココナラはこちらから登録できます↓ その1はこちら↓ kyomu-cycle.hatenablog.com 目次 はじめに 返品を迫る客【次の…

おすすめ自転車保険3選

目次 はじめに 東京海上日動「eサイクル保険」 楽天損保「サイクルアシスト」 」au損保「Bycycle」 はじめに みなさんこんにちは。新型コロナウィルスの影響がかなり収束してきておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 この厄介な感染症は、様々…

自転車屋はパンク修理で儲けている、わけではない【自転車屋のKPIとは】

note.com 目次 はじめに:実は自転車屋はそんなにパンク修理をしない 自転車屋が注目すべき数字とは 現状把握、経費改善、戦略策定、売上増加 まとめ はじめに:実は自転車屋はそんなにパンク修理をしない どうも、しょぼ輪です。大阪府内で自転車屋を開業し…

【出張修理】出張自転車修理業:あったら便利なグッズや工具など【便利・時短】

今回は出張修理にあったら便利なグッズや工具を紹介していきます。コロナ禍もあって、出張修理は今後も伸びていく業種だと個人的に思っています。 出張修理に関する過去記事はこちら↓ kyomu-cycle.hatenablog.com kyomu-cycle.hatenablog.com kyomu-cycle.ha…

厚利小売はいいことだけじゃない【バルミューダフォンの戦略について考えました】

厚利小売という言葉をご存知でしょうか。簡単に言うと「高い利益率のものを少なく売る」ということです。言い換えるとたくさん売らなくても儲かるという夢のような形態です。 で、厚利小売の代表格と言えばバルミューダ。そのバルミューダからバルミューダフ…