しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年買ってよかったもの

お題「#買って良かった2020 」ということで、どうも、しょぼ輪です。 今年ももうおしまいなので今回は備忘録的に私が買ってよかったものたちを記事としてまとめました。 完全に自分用かつ役に立つ記事ではないので、興味ない方は申し訳ありません。 目次 G…

自転車屋さんはなぜ愛想が悪いのか行動経済学的に考える

これまでロードバイク業界ってのは、初心者に全く優しくなかったんです。古参が偉そうにしつつ、ショップも薄利なので情弱から利益を搾取する。そうやって初心者は自転車の乗り方すらわからず楽しめずやめていく。この辞める前に楽しみ方を伝えてるのが、僕…

編集後記『 2020 年 11月』

どうも、しょぼ輪です。みなさま、お元気でしょうか?寒くなってきましたね。 そろそろユニクロのインナーダウンの出番だな。— 脚踏車 (@cyclekaigyou) 2020年11月23日 ユニクロも良さそうなんですが、これが気になってます↓ [タイオン・インナーダウン・オ…

とにかく安く開業したい:自転車出張修理編 

自転車に関する起業で一番安く開業できるのはなにかと考えると、やはり出張修理かなと思います。ただ、開業の費用の安さは起業の難易度とは比例しません。 出張修理は営業力と技術力を問われるので安定的に運営していく難易度は高いと思っています。開業は簡…

開業失敗例を考える:雇われが嫌だから起業を選ぶ

先日、同業者の方から面白い話を聞きました。70代くらいの男性から自転車屋を開業するにはどうしたらいいのかと聞かれたそうです。 で、自転車屋の経験があるのかと聞くとないと。予算はどれくらいなのかと聞くと50万円程度だそうで。まぁ、無理だよねという…

価格は考えて付けましょうという話。

どうも、しょぼ輪です。私事ですが自転車屋を開店してから3年以上が経ちました。長く続けさせていただき本当にありがたいことです。 ですが、コロナの再流行の兆しもあり最近やや暇を持て余しております。そこで空いた時間を使って過去のデータの編集・整理…

つちやみを SEOで ぶっ壊ーす:テンプレインフルエンサーワナビーは荒れ地に向かう

先日、ツイッターにてレスバしてしまいました。ツイッターは基本的に人ケンカするためにやっているわけではないので、いまはレスバを仕掛けたりすることはありません(開設直後はやや暴言あったり、レスバ仕掛けたりしていましたが) これ以上ツイッターでレ…

編集後記『 2020 年 10月』

みなさま、お元気でしょうか?なんかちょっと寒いですね。 今年も残すところ70日以下。悔いのない一年にしたいところです。 今月のブログ運営状況 更新は3記事。PVは6000くらい。先月より1000pvほど減でした。 書きかけの記事がさらに溜まりにたまっており…

自転車は自転車屋で購入した方が安心というあやういポジショントーク

newswitch.jp 自転車をネットで買うことが一般的になってきたようですね。昔は自転車は自転車屋でしか買えない時代もあったもんですが、いまや家電量販店に通販、インターネット販売まで自転車の入手経路が広まってきました。 ということで、よく話題になる…

アイデアマンになるなという話:ツチヤミ出版社wワロスワロス

先日、面白いnoteがありました。ネットコンテンツで出版社とな。面白いと思ったのですが...。 書いたのは高学歴貧困層バズでおなじみ つちやみ氏 note.com ぎゃふんと言わされた と思ったのですが、内容を見て悪い意味でぎゃふんと言わされました。 ツチヤミ…

転売は小売業と一緒とかほざく転売ヤーを論破したい

転売ヤーを論破したい! 古着転売をはじめるにあたってメルカリのアプリをダウンロードしたのですが、それがきっかけで転売ヤーに興味を持ちました。 転売ヤーとは… 主に数量が限定されるなどの入手困難な商品を転売目的で購入(個人ないしアルバイト等で雇…

編集後記『 2020 年 9月』

みなさま、お元気でしょうか?涼しくなってまいりました。 やっと、暑さも遠のき、これでまともに仕事ができるというもの…。溜まっていたBSリコールの出張作業も一気に終わらせたいところです。 今年も残すところ100日以下。悔いのない一年にしたいですね。 …

古着転売やってみた企画 その2 メルカリで売ってみた

前回に続き、第2弾です。 仕入れの次はやはり、販売でしょう(当たり前)ということで、メルカリ始めました。 https://www.mercari.com/jp/u/762866670/←よければ見てってください! kyomu-cycle.hatenablog.com 結果と言うか途中経過と言いますか、その辺の…

自転車屋の服装について:オススメの作業着、靴などをピックアップ

今回は自転車屋歴14年の私が、今まで使ってきてよかった作業着や靴を列挙していきます。 目次 GU シェフパンツ ワークマン コックシューズ その他おすすめ GU アクティブスマートラウンドトゥシューズ ユニクロ エアリズムジャージーポロシャツ(半袖) まと…

編集後記『 2020 年 7月』

みなさま、お元気でしょうか?めちゃくちゃ暑くて毎日たまりません。 いつもは月末にアップしている編集後記ですが、8月過ぎてしまいました。 今月の運営状況 更新は2記事。PVは7000くらいでした。 相変わらず全然更新していませんね。が、ブログ収益はす…

起業1年目に考えていたこと

はやいもので、私が自転車屋を開業してから3年半が経ちました。 私は日記をつけるのが趣味なのですが、ごくたまに昔の日記を見返すことがあります。開業したての頃は熱量が高く、いろんなことを書いたりしていたようです。 ということで、開業一年目に考えて…

立地について考えよう:自転車屋開業 その3

立地について考えよう 第3弾です。その1とその2はこちら↓ kyomu-cycle.hatenablog.com kyomu-cycle.hatenablog.com この記事では ▶ ある程度場所を絞ったあと考えること から ▶ 近隣の競合からある程度予測すること まで、なるべく詳しく書いていきたいと…

編集後記『 2020 年 6月』

みなさま、お元気でしょうか?自粛とは何だったのかと思うくらいの人通りになってきましたね。 喉元過ぎれば熱さを忘れる、とはよく言ったもので、感染者がまたジワリと増えても自粛?なにそれ?状態です。 今月の運営状況 更新は1記事。PVは7000くらいで…

プロショップが一般自転車のパンク修理や整備を断る件について

先日、とあるツイートを見て思うところがあり、記事にしました。 そのツイートはこちら↓ 自転車店が自転車にこだわりを持つのはかまわないが、そのこだわりが「トラブルで困ってる人をはねのける」ならば、自転車店を名乗る資格は無いと思ってる。断らざるを…

編集後記『 2020 年 5月』

みなさま、お元気でしょうか?緊急事態宣言明けから人の流れが一気に増えましたね。 今月の運営状況 更新は2記事。PVは8000くらい。突然PVが増えてなんだ?と思ったらこちらの記事のアクセスが増えた模様。 kyomu-cycle.hatenablog.com シーズン2が始ま…

唐突に日記など:ネタ切れではないです(笑)

唐突ですが、日記というか備忘録というかそういったものを書いていきます。 コロナがやや沈静化しつつありますが、ここ2,3か月本当にいろいろとありました。お店を続けていけるのか悩んだり、融資を受けるべく書類作成したり。 客足も減って、不安も続きま…

スクリーニングの大切さ:悪い客は排除(出禁)すべきだという話

商売で儲ける方法はいろいろと語られます。 「売り上げをあげる」「固定費を下げる」「仕入れを安くする」出るものを少なく、入るものを多くということですね。 上記の論はめちゃくちゃ大切な経営論ですが、金銭についてだけの話です。 ですが、「世の中金じ…

編集後記『 2020 年 4月』

みなさま、お元気でしょうか?いいニュースが全くない日々が続いてますし、自粛ムードでストレスたまっている人も多いんじゃないでしょうか? そもそも、かなりのインドア派の私ですら、かなりのストレスが溜まってきております。 ともあれ、人生は死ぬまで…

古着転売やってみた企画 その1 まずは仕入れ【暇を持て余した自営業者の遊び】

このところ本業の暇が続いている(今後も続きそう)ため、新規事業(副業)を始めようと思い立ちました。 さて、今回始める新規事業は… 古着転売 です。 ブログの新しいネタないかな、と思っていたのでちょうど良かったです。 完全なる思い付き、見切り発車…

苦のない仕事を探そう:時代に関係ない働き方選び

YouTubeでとてもいい話を聞けたので、シェアしたくて記事にしました。 詳しくはこちら↓ 令和時代の働き方を教えます。自分がどんな仕事をすればいいかわかります 大体を要約させていただきます。詳しくは動画をご覧ください。 好きなことをすることは生産効…

「ゾンビサバイバルガイド」マックス・ブルックス これで勝つる! 

ゾンビ大好きアメリカ人により執筆された実用書の中の実用書。それが本書「ゾンビサバイバルガイド」です。 内容はタイトルに集約されています。「ゾンビ」から「サバイバル」するための「ガイド(手引き)」。 ゾンビサバイバルガイド 作者:マックス・ブル…

編集後記『 2020 年 3月』

もう3月、来月は4月(当たり前)新入学や新生活の季節です。 今月はなんだか寒い日が続きましたね。雨もよく降ってましたし。リアル店舗の売り上げもあんまり良くなかったです...。コロナウイルスもシャレにならない状況になってきました。 いいニュースのな…

素人写真でもモノクロにしたらいい感じになる説

もういろいろあって忘れている人ばっかりでしょうけど、最近炎上した富士フィルムのCM覚えてますか? www.itmedia.co.jp デジカメを懐に隠したおじさんが通行人とすれ違い様、突然カメラを取り出し、進路妨害しながら写真を撮るというCMで、公開即炎上、非公…

ステマ道とは隠れることと見つけたり

「100日後に死ぬワニ」ついに完結(?)しましたね。長い間、楽しませてもらいました。 作品としては全然面白くなかったのですが、リアルタイムで更新を追いかけていると不思議とキャラクターに思い入れもでき、どうやって終わらすのかと想像を巡らせながら…

儲からないならお店を続けてはダメという話。

先日あるブログ記事を読んで、ふと疑問と違和感を覚えました。 記事はこちら↓ 自転車修理やパーツ販売をメインにしておられる自転車店の店主さんへのインタビュー記事です。 「修理のお客様は少しずつ増えていますが、大きく利益が出る商売ではありません。…