しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

編集後記『 2021 年 5月』

どうも、しょぼ輪です。みなさま、お元気でしょうか?雨ばかりで気が滅入る今日この頃です。 編集後記、アクセス全然ないのでもう書かなくていいかなと思っていたのですが、弊ブログがついに1万PV越えられたので記念に書きます。 いつもご覧いただき、誠に…

自転車屋の職業病は?ガタがくる体とその対策。

統計を取ったわけではありませんが、自転車屋を開業した知り合いや仲間、その他SNSなどで知り合った自転車屋さんたちは大体、30代で開業している人が多いような気がします。 私も30代後半、アラフォーなわけですが、やはり体にガタはきています。もちろん、…

モンスタークレーマーが可視化された神記事を発見したので共有したい

接客業や自営業、あらゆる仕事に避けて通れないクレーマーからの攻撃。 今回はモンスタークレーマーがどういう人間なのか、どういう心理でクレームをつけてくるのか、その心理がよく分かる素晴らしい記事を発見したので皆様と共有できればと思い記事にしまし…

【悲報】スペシャライズド 販売店へ突然の契約解除の件 粛清か?【速報】

今回はツイートぺたぺたの雑記事になってしまいますが、すいません。 「スペシャライズドが突然の販売店への契約解除の件」を記事にしました。すごく重要な話題だと思ったのでスピード重視で。 知ったきっかけはこのツイート↓ 今までスペシャライズドを扱っ…

Q,自転車パンク修理の最安値は?A,300円です…【パンク修理の値段】

自転車屋といえばパンク修理。パンク修理といえば自転車屋。 それくらい自転車屋にとってパンク修理は重要です。 パンク修理とは… チューブを水槽に入れ、空気漏れ箇所を探しだし、パンク穴を見つけます。自転車屋さんの貴重な収入源です。パンク修理の原価…

【値上げ】自転車屋運営:値上げしないのは正義か?値上げするのは不正義か?

どうも、しょぼ輪です。値上げの春がやってきましたね。 今のところ上がった(上がる予定)は自転車本体、自転車パーツ、電気代、ごみ処理費などなど。 産廃処分費も上がっちゃった。電気代も上がるらしいし、ろくな事がないな。— 腳踏车 (@cyclekaigyou) 20…