しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

編集後記『 2019 年 12月』

みなさま、今年も大変お世話になりました。この記事を書いている現在、20時。まもなく2020年に突入します。 毎年毎年、1年があっという間で、その「あっという間感」も年々スピードを増してきているように感じます。 今月の運営状況 更新は3記事。またまた少…

一歩間違えば普通に倒産していたなあ、という話。

先日、かつての職場の先輩が自転車屋を閉店するという話を聞きました。 独立開業して5年以上。頑張ったものの売り上げ低迷のため、やむなく閉店の決断をしたとのこと。 詳しい経緯はプライバシーというか、自分の経験談ではないため記事にはできないのですが…

2019年 買ってよかったものまとめ

2019年も もう間もなく終わりということで今年買ってよかったものを備忘録的に記事にしてみました。 目次 ベッセル(VESSEL) オフセットドライバー L型 +2 TD-61 ROEAM 12Vリチウムバッテリー充電電動レンチ、ポータブル多機能コードレス3/8インチラチェット…

編集後記『 2019 年 11 月』

今年ももうあと一か月。令和元年も早くも終了です。 他のブロガーさんが編集後記というものをしていたので、真似してみました。毎月やっていこうと思います。 今月の運営状況 更新は2記事。少なすぎました。PVは3000くらい。 記事更新が少なくなったのはリ…

やっぱり好きなことを仕事にすべき、という話

先日、同業者の方がお店を閉めようと思っているという話を聞きました。5年以上続けてきたが、もう限界だとのこと。 非常に残念な話ではありますが、赤字が続き、借金がさらに増えてしまう前に整理を付けたいという話でした。 私は自転車が好きで自転車屋を開…

パンク修理無料?絶対に止めた方がいい:無料サービスがもたらす害悪とスクリーニングの重要性

先日、とあるSNS投稿を見てびっくりしました。なんと、自店購入・他店購入を問わずパンク修理を無料にするという…。 これは絶対にやめたほうがいい。なぜかというと…ということを記事にしました。 今回の記事では... ▶ 無料サービスの弊害 から ▶ スクリーニ…

貯めてから開業するべきか?借りて開業すべきか?

開業において非常に重要なものは何でしょうか? それはお金です。 お金がないと開業できません(当たり前)ですが、潤沢な自己資金でもって開業できる人は稀でしょう。 たいていはお金を借りて起業する人の方が多いのではないでしょうか? 今回の記事では...…

自転車屋開業:計画と実際はだいぶ食い違うという話。

起業において計画を立てることは大事ですが、計画通りに進むことはほとんどないという話です。 私は新卒で営業会社に入社しましたが、「これは自分に全く向かないな」と思い、自転車屋の道に進みました。 自転車チェーン店に入社したのも、いずれは独立し一…

Amazonで激安電動ラチェットレンチ買ってみた件。

修理の速さこそ自転車屋の生産性。ということで、電動工具いろいろ使ってきましたが、今回あらたな電動工具を購入しました。 その名も... 電動ラチェットレンチ です。 今回購入したのはこちら↓ 3715円でした。安い。 Tickas 多機能電動レンチ、18V多機能コ…

ネットフリックス:ラスト・バレー・レストーラーを観て資金繰りと営業の大切さを学んだ話

先日、内容が面白く、かつ経営の勉強になるリアリティー番組をネットフリックスで観ました。 題名は… ラスト・バレー・レストーラー :修復は俺たちに任せろ!/Rust Valley Restorers 番組内容は… 自動車大好きおじさん、マイク。友人のエイブリー・息子のコ…

自転車屋をはじめる前に読んでよかった本5選

「言語は認知や思考を規定する」という説は賛否両論ではありますが、読書経験は確実に個人の思考を規定しうるものだと私は思っています。 他人の思考をいかに多くなぞるかで思考の幅は広まっていきます。豊かな思考力を育むために読書していきましょう! こ…

自転車安全整備士資格とは:開業に必要?不要?

実は自転車屋の開業には資格が不要です。自動車整備店であれば無資格で開業はできないのですが、自転車屋は無資格で開業できます。 この記事では ▶ 自転車安全整備士とは何か? から ▶ 試験内容・受験資格 まで、なるべく詳しく書いていきたいと思います。 …

立地について考えよう:自転車屋開業 その2

立地について考えよう 第2弾です。その1はこちら↓ kyomu-cycle.hatenablog.com この記事では ▶ 地域ごとの売れ筋や特徴 から ▶ 避けた方がよい立地 まで、なるべく詳しく書いていきたいと思います。 目次 立地と客層 オフィス街のど真ん中 工場地帯そば 大…

自転車メーカーやパーツ問屋と契約する方法:保証金が必要なメーカーも。

自転車屋を開店するにあたっては、まず自転車や、自転車を修理するための部品が必要です。 ということで、今回は自転車屋を始めるために必要な自転車やパーツを販売してくれるメーカーや問屋を紹介していきたいと思います。 この記事では ▶ 契約すべき自転車…

自転車屋は修理で儲けている!修理売り上げやパーツ販売売上を伸ばすための方法を考えてみました。

自転車屋というと「自転車を販売しているところ」をイメージする方が大半だと思います。 チェーン店や家電量販店、ホームセンターが運営する自転車屋は、利益の大半を自転車で稼いでいると思いますが、個人の小さな店に関していえば修理の売り上げが利益の大…

写真多数:THE BROWN BUFFALO(ブラウンバッファロー)ビヨンドスリングをレビュー:もうバックパックはいらない。

バックパックをやめました。 私は昔からバックパックが好きで、いつも使っていました。荷物いっぱい入りますし。 ですが、夏は背中が暑いし、服装によっては似合わなかったり(スカジャンとかアロハシャツとか)するので代わりのバッグを探していました。 と…

小人おのずから対頭あり:お客さんの質が悪いのはお店の質が悪いから

先日、とある自転車屋さんのフェイスブック投稿を見て、モノ申したい気分になったので記事書いています。 投稿内容は… 定休日の開店前から電話がかかってきた。掛けなおしても出ないので着信拒否。 するとSMSでメッセージ。 鍵失くしたから出張修理で来てく…

ダメです:自転車は飲酒して乗ってもいいと思っている人がわりといるという話。

夏、ビールがおいしい季節です。私は14年間自転車業界にいるのですが、たまにこう言うお客さんがいます。 「自転車は車と違ってお酒飲んでも乗れるからいいよな」 もちろん、だめです。 目次 自転車であっても、酒気帯び運転は道路交通法違反です。 実際につ…

自転車屋の名前の付け方を考えよう。

商売をするにあたって必要なものとして、お店の名前があります。 屋号とも言いますが、基本的には閉業するまでずっと使っていくものです。しっかり考えて決めたいですね。 目次 すぐに自転車屋だとわかった方がいい:自転車屋だとわかりやすい名前の例 他店…

トレンドアフィリエイトとかいう、うざいネットデブリをブロックする方法。

先日、京都アニメーションが放火されるという事件がありました。多数の死者と重軽傷者を出す大惨事となってしまいましたが、こういう重大な事件や事故・スキャンダルが起きると必ず現れる奴らがいます。 トレンドブロガー です。 トレンドブログとは。 トレ…

キャノンデールの街道レースPV(プロモーション動画)について思うこと。

先日、キャノンデール(Cannondale)から CAAD13が正式発表されました。 デザインに賛否両論あるみたいですけど、かっこいいですよね。 公式プロモーション動画はこちら↓ CAAD13: Make Your Own Luck この動画について若干の議論があったみたいなので、自分…

Q、自転車屋さんは工具は貸してくれないのは普通ですか。A、普通です。

自転車屋をやっていると必ず遭遇します。「工具を貸してほしい」と言ってくるお客さん(お客さんと言っていいのか分かりませんが) Yahoo知恵袋を見ていて、記事の題名の質問があったので記事にしました。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 結論から言うと、貸…

自転車屋開業に必要な工具 その1 絶対必要な工具編

以前に自転車屋を開業するのにかかった金額は?という記事を書いたのですが、工具代についての部分があいまいだったので、改めて記事にしました。 kyomu-cycle.hatenablog.com ずばり、これだけの工具で、自転車店は開業できる。です。 これから自転車屋や自…

自転車屋低評価口コミレビューのレビュー:グーグルレビュー星1つコメント付きのまとめ:傾向と対策

自転車屋の皆さん、グーグルマイビジネス使っておられますか?簡単登録で集客効果の高い便利なツールです。 私も使っていますが、なかなかいい集客効果です。2年以上更新し続けている400記事以上あるブログよりも集客効果があります。 しかし ちゃんとした経…

店舗付き住宅で自転車屋を開業する方法:店舗付き住宅を購入してそこで商売をする!

自営業において、利益を圧迫する最大のものはなんでしょうか?それは人件費と家賃です。これらを圧縮できれば資金繰りはかなり楽になるでしょう。 ということで、店舗付き住宅を購入し、開業する方法を考えていきたいと思います。よろしくお願いします。 目…

飯塚さんと杖の話:怒りをぶつけることが目的になっていませんか。

4月に起きた池袋暴走事故から2か月経ち、事故の実況見分が加害者の飯塚幸三さんとともに行われました。 www.fnn.jp この事故では加害者が上級国民だから逮捕されないだとかいろいろと言われていますが、その話は置いといて杖の話をさせてください。 杖が浮い…

自転車屋のチラシ作りと効果的な配り方

実店舗の宣伝に欠かせないのがチラシです。 SNSを駆使した集客やHP・ブログなどによる集客も有効ですし、今の時代そちらのほうが集客効果が高いのでしょうが、やはり実店舗を所有しているならチラシを作っておいたほうがいいと思います。 目次 業者に頼むと…

自転車出張修理の集客法を考える。オーソドックス集客&エクストリーム集客

以前、出張修理業:副業としての出張修理の可能性を検討してみる。という記事を書きました。 kyomu-cycle.hatenablog.com 今回はさらに踏み込んで、出張修理業の儲けのかなめである集客法について考えてみました。 前半はオーソドックス集客編、後半はエクス…

個人事業主(自営業)を2年やってみて分かった自営業のメリットとデメリット

はやいもので、自営業をはじめて2年が過ぎました。あっという間に感じますね。 ということで自営業のメリットとデメリットについて記事を書きました。前回の記事と被る部分も多々ありますがご容赦ください。 kyomu-cycle.hatenablog.com 目次 自営業のメリッ…

自転車屋:自営業に飽きてきた話。不安や孤独との戦いと、マンネリ防止策

自分で店舗を開店し、はや2年が過ぎたのですが飽きてきました…。なんというか退屈なのです。 やりがいは感じていますし、そこそこ忙しい。しかし、退屈なのです。 何に飽きたのか?なんで飽きるのか?それを乗り越えるにはどうしたらいいのか? このあたりを…