しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車屋の名前の付け方を考えよう。

商売をするにあたって必要なものとして、お店の名前があります。 屋号とも言いますが、基本的には閉業するまでずっと使っていくものです。しっかり考えて決めたいですね。 目次 すぐに自転車屋だとわかった方がいい:自転車屋だとわかりやすい名前の例 他店…

トレンドアフィリエイトとかいう、うざいネットデブリをブロックする方法。

先日、京都アニメーションが放火されるという事件がありました。多数の死者と重軽傷者を出す大惨事となってしまいましたが、こういう重大な事件や事故・スキャンダルが起きると必ず現れる奴らがいます。 トレンドブロガー です。 トレンドブログとは。 トレ…

キャノンデールの街道レースPV(プロモーション動画)について思うこと。

先日、キャノンデール(Cannondale)から CAAD13が正式発表されました。 デザインに賛否両論あるみたいですけど、かっこいいですよね。 公式プロモーション動画はこちら↓ CAAD13: Make Your Own Luck この動画について若干の議論があったみたいなので、自分…

Q、自転車屋さんは工具は貸してくれないのは普通ですか。A、普通です。

自転車屋をやっていると必ず遭遇します。「工具を貸してほしい」と言ってくるお客さん(お客さんと言っていいのか分かりませんが) Yahoo知恵袋を見ていて、記事の題名の質問があったので記事にしました。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 結論から言うと、貸…

自転車屋開業に必要な工具 その1 絶対必要な工具編

以前に自転車屋を開業するのにかかった金額は?という記事を書いたのですが、工具代についての部分があいまいだったので、改めて記事にしました。 kyomu-cycle.hatenablog.com ずばり、これだけの工具で、自転車店は開業できる。です。 これから自転車屋や自…