しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

刺青/藤沢周 起承転結はいらない。

サイバーパンク的な世界観とハードコアな文体が最高の小説です。独特な雰囲気が好きで、何度も読み返しました。藤沢周先生、大好きです。 一流作家はみんな独特の文体があると思うのですが、藤沢先生の文章はHIPHOP感があって本当にかっこいいですね。 刺青 …

マイブーム。ラオガンマー(老干媽・老干妈):中国版食べるラー油

お題「マイブーム」 最近のマイブームは老干媽(ラオガンマー) ラオガンマーとは、中国の調味料です。中国人ならだれでも知っている、中国で一番人気がある調味料らしいです。 老干媽(ラオガンマー、ローカンマ)は、中華人民共和国貴州省で生産される調味…

「日本軍ゲリラ 台湾高砂義勇隊」/菊池一隆 書評

非常に良い本に出会ったので、印象に残った部分を感想とともにまとめました。 太平洋戦争における台湾原住民のゲリラ戦や従軍した台湾原住民のその後などを記した本です。 実際に高砂義勇隊として戦争に参加した原住民の方のインタビューも随所に挟まれ、あ…

自転車屋開業:これまでの記事を3行でまとめてみた。

これまでに書いてきた自転車屋開業に関する記事を読みやすく要点をまとめました。各記事につき3行の縛りでまとめています。 一瞬で読み終わるのでぜひご覧ください。

出張修理業:副業としての自転車出張修理事業の可能性を検討してみる。

以前、自転車屋は修理で儲けているという結論の記事を書いたのですが、で、あれば修理のみに特化した出張自転車修理業は儲かるのか?という記事を今回書かせていただきました。 また、昨今はやりの副業としての出張修理の可能性も検討していきます。 以前の…

「X雨」 / 沙藤一樹 メタフィクションの傑作

雨が降ると思い出す不思議な小説です。視える人にしか視えない、罪を犯した者にだけ視える雨。X雨と名付けられた雨の正体とは...? カバーデザインも秀逸です。大学生の時にブックオフで買いました。 X雨 (角川ホラー文庫) 作者:沙藤 一樹 発売日: 2014/12/…

レンタサイクル:はじめるには?儲けるには?事業の将来性は?

自転車を売る、修理するだけが自転車屋じゃない!ということで、レンタサイクル事業の採算性や将来性について考えてみました。 どのように始めるか、どうやって自転車を集めるのか、そして、肝心なところ、儲かるのか?について書いていきたいと思います。 …

自転車屋のフランチャイズは選択肢としてありかなしか?:自転車屋開業

こんにちは。今日は自転車屋の開業の選択肢の一つとしてフランチャイズを検討していきたいと思います。 私はフランチャイズも検討しましたが、メリットとデメリットを比較した結果、最終的には自己資金と借り入れで開業しました。 結論としては:選択肢の一…

自転車屋さん大好きKURE 5-56。

KURE 5-56ご存知でしょうか? 私も店舗で愛用しております。自転車屋であればクレ556の名前はみな知っていると思います。 .このような感じのスプレーオイルです。 KURE(呉工業) 5-56 (430ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1005 [HTRC2.1] メディア: …

立地について考えよう:自転車屋開業

自転車屋に限らず、商売をするうえで立地はかなり重要です。場所が悪くても、努力とマーケティングで何とかなるんじゃないか。と思っている方もいるかもしれません。しかし、場所の不利を覆すことは並大抵の努力やセンスでは不可能です。 どうせなら、良い立…

自転車屋は儲かるのか?:リアルな数字と利益率や売り上げ構成比など

自転車屋ははたして儲かるのか?自転車屋を開業したい方にとって、一番重要なことでしょう。 以下、実際の数字とネットの情報(笑)をもとに参考に解説していきます。 目次 実際の数字から見る自転車屋の利益率 実際の数字から見る自転車屋の利益率 実際のリ…

個人店が儲かりにくくなった現状の考察:自転車屋の今と昔

自転車屋が儲かるのかというのは、これから自転車屋を開業したいと思っている方にとって重要なことだと思います。 自転車屋の利益率や実際の売り上げなどといったリアルなデータをもとにした記事も作成中ですが、その前に今と昔の自転車屋の状況などを記事に…

自己責任という言葉が嫌いだ。

「自己責任」昔はそんなに頻繁に使う言葉ではなかったように思うけど、最近はしょっちゅう聞くようになったように思います。

現役自転車屋店主が見た、開業失敗例 3選

このブログを立ち上げた理由の一つは、「個人で自転車屋を開業したい人の力になれたら」という思いと、「開業して失敗した知り合いの助けになれなかった後悔」があります。 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。とはいいますが、私の経験や記事が少しでも役…

自転車屋を始めるのは難しい?開業するには資格は必要?

自転車屋を始めるのは難しくありません。車屋さんは簡単には開業できません。バイク屋さんも同様です。専門の資格が必ず必要です。ですが、自転車屋は非常に簡単です。 以下で説明していきます 目次 自転車屋の開業に資格は必要ない 参考記事 誰でもできるか…

自転車屋の開業について

私は本業は自転車屋でして、いわゆる接客業ですが、コミュ障です。社会人に、サラリーマンにむいてない?脱サラしたい!とお悩みのコミュ障の方、自営業、自転車屋おススメです。 なぜ自転車への開業をおすすめするのか? 時間がない方は目次と各項のまとめ…