しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車安全整備士資格とは:開業に必要?不要?

実は自転車屋の開業には資格が不要です。自動車整備店であれば無資格で開業はできないのですが、自転車屋は無資格で開業できます。 この記事では ▶ 自転車安全整備士とは何か? から ▶ 試験内容・受験資格 まで、なるべく詳しく書いていきたいと思います。 …

立地について考えよう:自転車屋開業 その2

立地について考えよう 第2弾です。その1はこちら↓ kyomu-cycle.hatenablog.com この記事では ▶ 地域ごとの売れ筋や特徴 から ▶ 避けた方がよい立地 まで、なるべく詳しく書いていきたいと思います。 目次 立地と客層 オフィス街のど真ん中 工場地帯そば 大…

自転車メーカーやパーツ問屋と契約する方法:保証金が必要なメーカーも。

自転車屋を開店するにあたっては、まず自転車や、自転車を修理するための部品が必要です。 ということで、今回は自転車屋を始めるために必要な自転車やパーツを販売してくれるメーカーや問屋を紹介していきたいと思います。 この記事では ▶ 契約すべき自転車…

自転車屋は修理で儲けている!修理売り上げやパーツ販売売上を伸ばすための方法を考えてみました。

自転車屋というと「自転車を販売しているところ」をイメージする方が大半だと思います。 チェーン店や家電量販店、ホームセンターが運営する自転車屋は、利益の大半を自転車で稼いでいると思いますが、個人の小さな店に関していえば修理の売り上げが利益の大…

写真多数:THE BROWN BUFFALO(ブラウンバッファロー)ビヨンドスリングをレビュー:もうバックパックはいらない。

バックパックをやめました。 私は昔からバックパックが好きで、いつも使っていました。荷物いっぱい入りますし。 ですが、夏は背中が暑いし、服装によっては似合わなかったり(スカジャンとかアロハシャツとか)するので代わりのバッグを探していました。 と…

小人おのずから対頭あり:お客さんの質が悪いのはお店の質が悪いから

先日、とある自転車屋さんのフェイスブック投稿を見て、モノ申したい気分になったので記事書いています。 投稿内容は… 定休日の開店前から電話がかかってきた。掛けなおしても出ないので着信拒否。 するとSMSでメッセージ。 鍵失くしたから出張修理で来てく…

ダメです:自転車は飲酒して乗ってもいいと思っている人がわりといるという話。

夏、ビールがおいしい季節です。私は14年間自転車業界にいるのですが、たまにこう言うお客さんがいます。 「自転車は車と違ってお酒飲んでも乗れるからいいよな」 もちろん、だめです。 目次 自転車であっても、酒気帯び運転は道路交通法違反です。 実際につ…