しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車屋低評価口コミレビューのレビュー:グーグルレビュー星1つコメント付きのまとめ:傾向と対策

自転車屋の皆さん、グーグルマイビジネス使っておられますか?簡単登録で集客効果の高い便利なツールです。 私も使っていますが、なかなかいい集客効果です。2年以上更新し続けている400記事以上あるブログよりも集客効果があります。 しかし ちゃんとした経…

店舗付き住宅で自転車屋を開業する方法:店舗付き住宅を購入してそこで商売をする!

自営業において、利益を圧迫する最大のものはなんでしょうか?それは人件費と家賃です。これらを圧縮できれば資金繰りはかなり楽になるでしょう。 ということで、店舗付き住宅を購入し、開業する方法を考えていきたいと思います。よろしくお願いします。 目…

飯塚さんと杖の話:怒りをぶつけることが目的になっていませんか。

4月に起きた池袋暴走事故から2か月経ち、事故の実況見分が加害者の飯塚幸三さんとともに行われました。 www.fnn.jp この事故では加害者が上級国民だから逮捕されないだとかいろいろと言われていますが、その話は置いといて杖の話をさせてください。 杖が浮い…

自転車屋のチラシ作りと効果的な配り方

実店舗の宣伝に欠かせないのがチラシです。 SNSを駆使した集客やHP・ブログなどによる集客も有効ですし、今の時代そちらのほうが集客効果が高いのでしょうが、やはり実店舗を所有しているならチラシを作っておいたほうがいいと思います。 目次 業者に頼むと…

自転車出張修理の集客法を考える。オーソドックス集客&エクストリーム集客

以前、出張修理業:副業としての出張修理の可能性を検討してみる。という記事を書きました。 kyomu-cycle.hatenablog.com 今回はさらに踏み込んで、出張修理業の儲けのかなめである集客法について考えてみました。 前半はオーソドックス集客編、後半はエクス…

個人事業主(自営業)を2年やってみて分かった自営業のメリットとデメリット

はやいもので、自営業をはじめて2年が過ぎました。あっという間に感じますね。 ということで自営業のメリットとデメリットについて記事を書きました。前回の記事と被る部分も多々ありますがご容赦ください。 kyomu-cycle.hatenablog.com 目次 自営業のメリッ…

自転車屋:自営業に飽きてきた話。不安や孤独との戦いと、マンネリ防止策

自分で店舗を開店し、はや2年が過ぎたのですが飽きてきました…。なんというか退屈なのです。 やりがいは感じていますし、そこそこ忙しい。しかし、退屈なのです。 何に飽きたのか?なんで飽きるのか?それを乗り越えるにはどうしたらいいのか? このあたりを…