しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車屋 開業にかかった費用 小資金でも開業できる!:100万円以下でも開業可能!

どうも、しょぼ輪です。確定申告の季節になりましたね。 私は確定申告が楽になるように自分でエクセルで表を作っています。今回は昔の経費表などを見返して、自転車屋の開業にいくらの費用が掛かったのか記事にしたいと思います。 以外に安く開業できます。 …

自転車便利グッズ さすべえの話:使用の感想とおすすめ比較ランキング:カサキャッチ・さすけもレビュー

先日、大阪テレビの「文化の時間」という番組で大阪の自転車カスタム文化について特集されたらしいです。 残念ながら私はテレビを持っていないため見ることができなかったのですが、自転車カスタムのなかでも特に大阪で人気な「さすべえ」について記事にしま…

給料が未払いになった話。人を雇うなら儲かってからにしてどうぞ。金の切れ目が縁の切れ目。

もうだいぶ前の話になりますが、勤め先で給料が支払われなかったことがありました。 金額は約20万円。恒産なくして恒心なし。あの頃は常にイライラし、非常に貧しい暮らしをしていました。 お金がないと人間は非常に攻撃的になってしまうという非常によい教…

ある自転車屋の閉店について思ったこと:ネット炎上の怖さと対策

先日、Twitterで炎上していたとある自転車屋さんのことをふいに思い出し、検索してみると、どうやらそのお店は閉店したようでした。 わずか一年で閉店。 HPは消滅、グーグルマイビジネスにも閉業の文字が…。開店からわずか一年未満での閉店となったようです…

バイトテロ:なんでくら寿司が被害者みたいになっているのか分からん

ローソンでアイスケースのなかに入った写真を店員がSNSに投稿して話題になったのはもう6年前なのかと感慨深いです。長い月日が流れましたね。 また最近、報道が多くなってきました。ひとつの事件が話題になるとなぜか同じような事件の報道が続発するというの…

ボブルビー(BOBLBEE)の偽物、エルゴテクノを買ってしまった話

皆さまはボブルビーというメーカーをご存知でしょうか? 「BOBLBEE」は、スウェーデンのデザイナーJonas Blanking氏の着想とデザインで誕生した、独創的なデザインのバックパックです。 デビュー以来世界各地で高い評価を受け、GoodDesign賞金賞(日本)など…

顕正会の勧誘を受けた話

先日、「 しょぼい起業で生きていく」という本を購入し、非常に良い本だと感銘を受けました。 その本の著者であるえらいてんちょうさんがYouTubeもやっているということで、さっそく見てみると顕正会についての動画を上げていました。 www.youtube.com えら…

自転車屋接客テンプレ集 その① パンク修理編

私はしゃべるのが下手なので接客においてはだいたいテンプレを用意しています。 自転車屋の接客では聞かれることなのが大体決まっているので、テンプレにしておけばコミュ障でもわりとしゃべれます。お客さんへの質問テンプレも覚えておけば、沈黙の気まずい…

中古自転車販売を考える:ネタの仕入れ方・利益率など

自転車屋の利益を得る手段としてはやはり修理が一番ではありますが、修理に次いで利益率の高いものがあります。 それは中古自転車販売です。 この記事では中古自転車販売の方法や中古自転車のネタの確保方法などを解説していきます。 目次 1.中古自転車の…

自転車屋の役に立つサイトまとめ:自転車情報サイト・使いやすいネット問屋など。

先日、こういうものを買いました。電子書籍です。 街の自転車店の秘密!バリバリ稼げる開業マニュアル: なぜ街の自転車店はつぶれないのか?答えはこれだ! (自転車店開業サポート舎) 作者:ジャッキー渡部 自転車店開業サポート舎 Amazon 結論から言うと全く…