しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車屋はパンク修理を拒否できるのか?

おしえてgooでおもしろい質問があったので、すこし考えてみました。 題材は「自転車屋はパンク修理を拒否できるのか?」です。 oshiete.goo.ne.jp 要約すると パンク修理を自転車店に持ち込んだ 安物のホームセンターの自転車は品質が悪いから修理を受け付け…

日記代わりにいろいろなA5ノートを使ってみた結果とレビュー。

私はかれこれ5年ほど毎日日記をつけています。日記を始めたきっかけは、仕事の備忘録として大学ノートにあれこれ書いているうちに毎日書く習慣がついてしまったという感じです。 日記棚 A5サイズがベスト 書きたいことがある日とない日の差があるため(基本…

腕がよければお客さんが来るわけではないという話:惜しまれて引退した自転車屋さん

去年の7月くらいでしょうか、私の店の近所の自転車店が閉店しました。 駅からはやや離れた住宅街の一角にひっそりと佇み、開いている時間は数時間。営業しているのか?と思わせる雰囲気。それでも、店内にはいつも修理預かりとおぼしき自転車やバイクが並び…

自転車の修理見積りの費用の相場は?「見積もりしただけで8300円かよ」

自転車の修理見積りに相場はあるのか?調べてみました。 きっかけは、とあるツイートでした。そのツイートの内容はというと… 自転車の修理見積を頼んだところ見積もりだけで8300円も請求された。無料とは思わないが、書類一枚で8300円も取るのかよ。 拡散希…

自転車屋:工賃とクレームについて 「パンクしていないのにお金かかるの?」

先日とあるツイートをしたところいろいろなご意見をいただいたので、それをもとに考えたことを記事にしました。 水調べだけでもお金(工賃)がかかると事前に言っていればよかったのか、それともそれでもトラブルになったのか?気になるところ。 pic.twitter.c…