しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車は軽ければ軽いほどいい、わけではない【高齢者の方の自転車買い替え接客時に大事なこと】

「自転車は軽ければ軽いほどいい、わけではない」今回はこちらの記事を深堀しました↓ note.com 目次 はじめに どんな問題が起こるのか?原因は? まとめ この記事を書いているのは… はじめに 競技用自転車に関しては、軽いことはいいこと(強度との兼ね合い…

サイクリング初心者向け 準備すべき装備

この記事は「サイクリングに挑戦してみたい」「ロードバイクやクロスバイクを買ったは良いけどどのような装備を揃えば良いのかわからない」に向けて書きました。 目次 はじめに まずは、ヘルメット ライト グローブ 飲み物や軽食 パンクなどの自転車修理道具…

私が自転車店を経営するにあたり大切にしていること

この記事は「私が自転車店を経営するにあたり大切にしていること」についてです。 こちらは実際に自転車屋を経営しておられる方から寄稿していただいたものです。 非常にいい記事なので、お読みいただければ幸いです。 目次 はじめに メンテナンスについて …

自転車を乗る時に気をつけたい交通ルール

こちらの記事では… ・うっかり忘れてしまいそうな自転車に乗る際の交通ルール ・ルールの詳細やマナーについて を記載しております。 もしも自転車に乗る際に意識できていなかった…という方は改めて、一度こちらの記事をご覧になってくだされば幸いです。 目…

自転車屋選びでだいじなこと

自転車屋選びでだいじなことについての記事です。参考になれば幸いです。 目次 はじめに 自転車購入時のポイント 自転車購入時のポイント ◇なるべく自宅の近所で買う ◇相性の合う店舗スタッフのいる店舗を探す まとめ はじめに 自転車を購入するときは、どこ…