しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目的に合致しているなら、なにを売ってもいい。

めっちゃ当たり前のことなんですが、文章化しておいた方がいいかなと思い記事にしました。自分用に。 先日、同業者さんのツイートを見ていると、店内にプロテインを置いていて販売もされているようでした。店長オススメプロテインみたいな。 自転車屋でプロ…

【悲報】今後、自転車屋開業の参入障壁は高くなっていくかもしれない【つらい】

どうも最近自転車業界(特に弱小個人店にとって)でいい話がありません。 値上げに在庫不足、弱小販売店の切り捨て、メーカーの自社通販・自社直営店充実化の流れなどなど 過去記事でも触れています↓ kyomu-cycle.hatenablog.com kyomu-cycle.hatenablog.com…

スクリーニングの大切さ:第二弾!悪い客は排除(出禁)すべきだという話

いまとなっては懐かしい話ですが、ホリエモン餃子事件(というほどのものではないが)覚えていますか? 内容としては… ホリエモン、連れと餃子店へ そのうちの一人がノーマスク 「入店時はマスクしてくれ」とお店側 ホリエモン屁理屈をこねだす 店主出て言っ…

自転車屋と現在の仕事を兼業できるか否か

むかし、週末起業という本が流行りました。私が大学生の頃の本なので、まあ相当古いですね。 いまでも改訂されつつ売れている相当な長寿本です。 週末起業 (ちくま新書) 作者:藤井孝一 筑摩書房 Amazon 自転車屋は兼業可能か? ある程度、経験を積み、軌道に…

パナソニックサイクルテックが自社通販を始めた件

コロナにより、実店舗よりもECサイトに注力企業が増えてきました。特にアパレルなんかが顕著ですが、自転車業界も少しづつ進んできているようです。 もちろんこれは実店舗を経営している私からすると、歓迎できる流れではないのですが、時代の流れとして当然…