しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

トレンドアフィリエイトとかいう、うざいネットデブリをブロックする方法。

<

この記事をシェアする

 先日、京都アニメーションが放火されるという事件がありました。多数の死者と重軽傷者を出す大惨事となってしまいましたが、こういう重大な事件や事故・スキャンダルが起きると必ず現れる奴らがいます。

 

 トレンドブロガー です。

 

トレンドブログとは。

トレンドアフィリエイトは一般的に、トレンドネタを利用して記事にアクセスを大量に集め、記事内に張ったクリック型広告のアドセンスで稼ぐ方法です。

広義の意味では、ブログのアドセンスに限らず、トレンドに依存したアフィリエイトの手法(YouTube、物販なども)を
トレンドアフィリエイトと言うことがあります。

https://ad-note.jp/219.html

  つまり、事件、事故があれば即座に情報を収集して記事にし、その速報性を生かしてサイトへのアクセスを稼ぎ、広告収入を得るというビジネスモデルです。

 それだけ聞くとニュースメディアに近いものかと思うかもしれませんが、実態はネットやSNSで集められる確度の低い情報を引用し、目を引くタイトルでアクセスさえ集められればいいというゴミ情報を垂れ流しているだけです。

 悪質で非常に気持ち悪いですよね。

人の不幸で食う飯はうまいか?

 たとえば、典型的な例ですが、「京アニ放火事件犯人特定?京都アニメーションのスタジオのガソリン火事!爆発で京アニ社員複数重体と死亡!顔画像やFacebookは?」という記事が事件後すぐに上がりました。

 しかし、この記事の中には犯人の氏名も顔写真も、フェイスブックアカウントの情報もありません。

 典型的なトレンドアフィリエイトブログです。なにが「わかりませんでした」だ!おまけにデマツイートを貼り付ける始末。まさにゴミ。

 

 多くの方がなくなられた事件に関する不確定な情報を精査もせずに垂れ流し、金銭を得ようとする。

 職業に貴賤はないといいますが、あきらかに賎でしょう。

 ちなみに、賤しいとは...

いやし・い [3] [0] 【卑しい・賤▼しい】
( 形 ) [文] シク いや・し

身分・階層が低い。下賤(げせん)だ。 「 - ・い家柄の者」

品が悪い。洗練されていない。下品だ。 「人品-・しからぬ紳士」 「今様は無下に-・しくなりゆくめれ/徒然 22」

(飲食物などに対して)意地がきたない。つつしみがない。さもしい。 「酒に-・い」 「 - ・い目つき」 「金に-・い」

けちである。さもしい。 「いかに-・しくもの惜しみせさせ給ふ宮とて…御衣一つ賜はらず/枕草子 278」

粗末だ。みすぼらしい。 「むぐらはふ-・しきやども大君のまさむと知らば玉敷かましを/万葉集 4270」
[派生] -げ ( 形動 ) -さ ( 名 )

https://www.weblio.jp/content/%E8%B3%8E%E3%81%97%E3%81%84

 だそうです。

*1

ブロックしよう!

 昔からこういうサイトがあったのは知っていたのですが、今回の事件後に雨後の筍のごとく記事が乱立するのを見て怒りというかなんだかうんざりしたのでブロック(除外)する方法を調べました

  

  私はクロームを使っているのでこちらをインストールしました↓

chrome.google.com

 さっそく、うっとおしいトレンドブログをブロックしました。が、多い

 どんだけ出てくんだよ、ってくらい出てきました。とりあえず10サイトほどブロック。今後も見かけ次第ブロックしていく所存です。 

 

 みなさんもぜひブロックしてください。ご拝読ありがとうございました!

 

*1:このサイトはグーグルアドセンスの広告が貼ってありましたが、この記事をアップ後すべて剥がされたようです。ざまあ!