しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

スクリーニングの大切さ:第二弾!悪い客は排除(出禁)すべきだという話

<

この記事をシェアする

f:id:cyclekaigyou:20210616155536p:plain

 いまとなっては懐かしい話ですが、ホリエモン餃子事件(というほどのものではないが)覚えていますか?

 内容としては…

  1. ホリエモン、連れと餃子店へ
  2. そのうちの一人がノーマスク
  3. 「入店時はマスクしてくれ」とお店側 
  4. ホリエモン屁理屈をこねだす
  5. 店主出て言ってくれといって追い返す
  6. ホリエモンお店を特定できる形で晒上げ
  7. 信者が突撃、店主奥様病んでしまい閉店

 というホリエモンのクズさと幼稚さが全開に表れている胸糞悪いエピソードなのですが、私はこう思うのです↓ 

  チェーン店では基本的にお客さんを選べません。そこに付け込んでくるクレーマーなどがいるわけで、チェーン店こそお客さんを選ぶべきだと思います。

 お店は利益を上げるために経営するものなので、対応するためのコスト>>期待される利益であればそれはもうお客様ではないと思うのです。

 もちろん、わざわざお客さんにそれを言う必要はないのですが、

 お店に不利益になるお客さんを遠ざけることもまた、店舗経営には必要なのかなと思っています。

 もちろん、すべてのお客さんに精一杯の接客ができればいいのですが、お店は限られた時間の中で利益を上げていかなければいけません。

 餃子屋さんにやってきたホリエモンのごとき訪問者は申し訳ないけれども排除していくべきでしょう。

 

 ちなみにホリエモンに迷惑かけられた餃子屋さんはクラウドファンディングを通じて資金調達、餃子の無人販売所と通販ショップとして復活されました。めでたしめでたし。

 

 ご拝読ありがとうございました!