しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

編集後記『 2020 年 9月』

<

この記事をシェアする

 みなさま、お元気でしょうか?涼しくなってまいりました。

 やっと、暑さも遠のき、これでまともに仕事ができるというもの…。溜まっていたBSリコールの出張作業も一気に終わらせたいところです。

 

 今年も残すところ100日以下。悔いのない一年にしたいですね。

今月のブログ運営状況

 更新は0記事。PVは7000くらいでした。

 書きかけの記事が溜まりにたまっております。

 

f:id:cyclekaigyou:20201001214343j:plain

 参考になるか分かりませんが、当ブログの収益は大体、1kから2kとなっております。ほぼすべてがAmazon様からでございます。

リアル(現実)の運営状況

f:id:cyclekaigyou:20201001214422j:plain

 自転車整備士、自転車技師の免許を取って10年が経ちました。はやいもので自転車業界に入ってもう14年目となりました。

 自転車業界、いま追い風のようです。サイクルベースあさひも好調。自転車通販大手のサイマもついに黒字化とのこと。

 同業者の皆様も忙しそうですが、私自身は例年と大差なく…。「成長していないなら死にかけているんだ」byウォルトディズニー。ちょっと心配です。

 

 イオンバイクはいまどうなんでしょうか?コロナ後の特需で復活なるか?

 

 タイヤ交換の数はおそらく過去最高に届いた模様。自転車の修理需要も伸びているようです。使っていなかった自転車を直して使おうというお客さんがやや増えたかな?という印象です。

来月の目標

 友人からかなり昔にいただいたBMXを修理予定。せっかく自転車屋なのでいろんな自転車に乗ってみようと思い立った次第。

 リカンベントも興味あり。今はなき、ジャイアントのセミリカンベント自転車リバイブが欲しくてたまりません。

 

どうでもいい話

 メルカリにハマっています。

f:id:cyclekaigyou:20201001214949j:plain

ほんとうにどうでもいい

 9月にメルカリで購入した半そでシャツ。工具柄。今年買った服のなかで一番です、今のところ。

 こういった派手なシャツは開襟シャツだったり、ポリシャツだったり、襟がクソでかかったりということが往々にしてあるのですが、小さめの襟にボックスカット、コットン100%と自分の好みにぴったりだったのであります。

 プリントも裏までしっかり。派手な柄シャツあるあるで生地の裏が白かったりすると萎え萎えなんですよね。

 これから長袖シャツの季節。楽しみですねえ。ペイズリー柄のええやつ探しています。

 

f:id:cyclekaigyou:20201001215451j:plain

 毛沢東語録もゲット。革命とはなにか書かれた書籍であります。すこし翻訳してみましたが、暴力的で草。

 老子、孫氏という大先生を生み出した国の書物とは思えませんが、孫氏を学んだうえで最適な嫌がらせ法という意味でなら毛沢東主席の戦略は見事であります。

毛沢東語録 (平凡社ライブラリー)

毛沢東語録 (平凡社ライブラリー)

  • 作者:毛 沢東
  • 発売日: 1995/12/11
  • メディア: 文庫
 

 

 あと、寄付もしてみました。セックスワーカーの方たちが持続化給付金の対象から外されてしまっているという問題です。明らかな職業差別だと思ったので応援。

  自己責任だけでは済まされない話であります。

最貧困女子 (幻冬舎新書)

最貧困女子 (幻冬舎新書)

  • 作者:鈴木 大介
  • 発売日: 2014/09/27
  • メディア: ペーパーバック
 

 名作漫画「ギャングース」原作者 鈴木大介先生の著作です。買わなくてもよいので、Amazonレビューだけでも見て下さい。ぜひ。

 

ギャングース(1) (モーニングコミックス)

ギャングース(1) (モーニングコミックス)

  • 作者:肥谷圭介
  • 発売日: 2013/10/25
  • メディア: Kindle版
 

 

 


 ご拝読ありがとうございました!来月もよろしくお願いいたします。