しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

個人事業主(自営業)を2年やってみて分かった自営業のメリットとデメリット

<

この記事をシェアする

f:id:cyclekaigyou:20210518182301p:plain

 はやいもので、自営業をはじめて2年が過ぎました。あっという間に感じますね。

 

 ということで自営業のメリットとデメリットについて記事を書きました。前回の記事と被る部分も多々ありますがご容赦ください。

kyomu-cycle.hatenablog.com

目次

自営業のメリット

f:id:cyclekaigyou:20190607210403j:plain

自由だ。

〇自由である

 法律以外に縛られないので基本的に自由ですよね。最悪、仕事をしなくてもいいです(儲かりませんが)

 私も暇なときは大体スマホでTwitterをしています。

 という冗談?はさておき、前職の会社員の雇われであったときよりも、やりたいと思ったことが誰の許可も得ずに実行できるというのはストレスフリーというか、無駄がなくていいなと思うわけです。

 

 自分は組織になじめない人間だったので、会議とか稟議とかそういうプロセスが大嫌いでした。今は一人なので、なんでも自分で企画し、決済できる自由が最高にストレスフリーです。

〇自分次第で収入が上がる

 同業者で毎日12時間以上休みなしで働いている方もいます。「とにかくお金が欲しい」といつも言っています。

 金が欲しいから休みなしで働きたい、というのは会社員ではなかなかできない働き方だと思います。

 

 私はあまり働きたくないと思う人間なのですが、成果がほぼすべて自分のものになるというのは自営業の大きな魅力だと思います。

〇何を売ってもいい

 最近、いろんな自転車屋さんの情報収集というか、自転車屋さんのSNS発信やブログなどを見るのが楽しく、非常に勉強にもなります。

 

 自転車屋を名乗っていてもスーツケースを直したり、シルバーカーを販売したり(車輪つながり?)、割と皆さん何でもありで楽しそうです。

 そういえば、店の半分がリサイクルショップなんてお店もありました。何を売ってもいい、そういう自由を感じます。

 

 自分もなにか自転車以外のものを売ってみたいと思いつつ、実現していませんがせっかくの自営業なのでチャレンジしてみたいですね。

自営業のデメリット

 もちろん、デメリットもあります。むしろ、サラリーマンよりもデメリットがおおいんじゃないかと思い始めました。

f:id:cyclekaigyou:20190607210014j:plain

もちろん、抵抗するで

〇税金とか年金とか退職金とか

 とにかくお金のことは自分で勉強しなければなりません。税金の勉強をしないと損をしますし、年金も基本的には国民年金しかないので老後の資金についてはしっかりと考えていかないといけません。

 退職金もありません。が、厚生年金や退職金の代わりになるものや制度もあるのでそのあたりも勉強したほうがよさそうです。

 すごく参考になりました↓

 

マンガ 自営業の老後

マンガ 自営業の老後

 

 

 

  小規模企業共済という制度もあります↓

www.smrj.go.jp

〇体壊したら終わり

 私のように一人で自営業をしている場合、体を壊す=営業できない=倒産。となってしまいます。健康管理が非常に重要になってきます。

 私はとりあえず、開店にあたりタバコをやめました

 

 休業保険、労働保険、給与サポート保険などいろんな名称はありますが、保険商品なども出ているので体調に不安のある方は、保険を検討してみてもいいかもしれません。

 

まとめ

 メリットもデメリットもまだまだありますし、今後気づくことも増えていくと思います。どんな生き方が正解かというのも人による、としか言いようもないですし。

 私自身は、サラリーマンのほうがよかったんじゃないかと考えることもしばしば。しかし、性格的に会社組織にはなじめないだろうと確信もしています。

 というわけで、このままゆったり自営業を続けていこうと思った所存。

 

 ご拝読ありがとうございました。

メリット リンスのいらないシャンプー ポンプ 480ml [医薬部外品]

メリット リンスのいらないシャンプー ポンプ 480ml [医薬部外品]

 

 

  関連記事です。よろしければこちらもお読みいただけると嬉しいです。

kyomu-cycle.hatenablog.com

 

 

kyomu-cycle.hatenablog.com

 

 

kyomu-cycle.hatenablog.com