しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

自転車屋の役に立つサイトまとめ:自転車情報サイト・使いやすいネット問屋など。

<

この記事をシェアする

f:id:cyclekaigyou:20210701112141p:plain

 先日、こういうものを買いました。電子書籍です。

 

  

 結論から言うと全く役に立たん、という感想です。ネット上にある情報のほうがもっと役に立つので、リンク張っていきます。

 ついでに使いやすいネット問屋のリンクも貼っておきます。お役に立てば幸いです。

目次

 

 

 

 1.ブログ「独擅場」
dokusenjo.com

 カテゴリ一覧の「経営」の記事が自転車屋開業に役立つ情報満載です。 滋賀県の自転車店、侍サイクル店主の奥様が執筆しているそうです。

 「経営」の記事内容だけで先に挙げた電子書籍の10倍くらいの価値があります。

 

2.自転車探検!

 

jitetan.com

 

  自転車の専門用語、規格、スポーク長計算などさまざまな専門知識が得られます。これが無料で公開されているは驚きです。ひじょうに役立ちます。

 かつて、ネットから姿を消していましたが有志の方たちが復元したそうです。

 

 復元に尽力された自転車屋さんです→あのこらのブログ

3.Cyclist

 追記:2021年6月末で閉鎖されちゃったみたいです。非常に残念。

cyclist.sanspo.com

 自転車業界のニュースや関連ニュースを取り扱っています。スポーツ自転車の話題だけではなく、自転車全般の話題もあります。

 

4.自転車メモなど

https://w.atwiki.jp/longmemo2/

https://w.atwiki.jp/longmemo2/

 

 こちらも自転車探検とおなじようなサイトですが、特に一般車に関する情報が多いのが特徴です。めちゃくちゃ役に立ちます。

 

5.経済産業省HP リコール情報

www.meti.go.jp

 自転車に関するリコール情報が集められています。

6.サイクルベースあさひ タイヤの直径「ETRTO」(エトルト)について

www.cb-asahi.co.jp

 見やすいエトルトの一覧表です。ほとんどのサイズが網羅されています。ほかにも役に立つコンテンツが満載です。

 

 

7.おまけ:使いやすいネット問屋

 次は使いやすいネット問屋を紹介します。一般的なメーカーや問屋は基本的に取引するにあたって面談があったり、契約書を交わしたり、実店舗がないと契約できないというところが多いです。

 今回紹介するのはネットのみで取引できる問屋さんたちです。

 ●カスタムジャパン

バイクパーツ・純正部品・自転車・自動車部品・工具の仕入れ・通販は カスタムジャパンへ

 自転車だけではなく、バイクや車のパーツも扱っています。工具も豊富にそろっています。タイヤ処分サービスも便利です。

 一番おススメですが、オリジナルの激安商品は質が悪いです。 

 

 ●解決!!チャリ太郎

解決!!チャリ太郎/TOPページ

 あんまり安くないので私はもう使っていないです。品ぞろえも微妙です。

 ●リンエイ

【リンエイ株式会社】 自転車販売 自転車部品製造・販売

 変わった規格のチューブなどが多くて助かっています。

 ●モノタロウ

工具通販 MonotaRO(モノタロウ) 現場を支えるネットストア

 工具や事務用品が豊富です。自転車パーツも買えますが、高いのでやめたほうがいいです。 

 メーカー、問屋の情報はこちら↓

kyomu-cycle.hatenablog.com

 

 

8.ポータルサイトなど

 集客のためには、自転車屋さんの情報をまとめているサイトなどへ登録することも有効だと思います。

 以下、ご参照ください

自転車出張修理.com

出張自転車修理、自転車出張修理リンク集

@自転車|全国の自転車修理(パンクも)のできる安心の自転車屋さん

 

 また、インターネット電話帳・iタウンページ、無料広告掲示板・ジモティー、地域情報サイト・エキテンなどにも登録しておきましょう。

 

iタウンページ

店舗の集客にお困りなら【エキテン】

大阪版ジモティー 無料広告の掲示板

 ジモティーは各都道府県版があり、さらに市や区でも分かれており、地域集客にかなり有効です。

 

 

 ご拝読ありがとうございました。