しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

中古自転車販売を考える:ネタの仕入れ方・利益率など

<

この記事をシェアする

f:id:cyclekaigyou:20211017181431p:plain

 自転車屋の利益を得る手段としてはやはり修理が一番ではありますが、修理に次いで利益率の高いものがあります。

 それは中古自転車販売です。

 

 この記事では中古自転車販売の方法や中古自転車のネタの確保方法などを解説していきます。

 

 

目次

 

1.中古自転車のネタの確保

 中古自転車を販売するためにはまずネタがいります。様々な方法でネタを集めていきましょう。

 

無料処分の看板を出す。

 店舗経営をしているのなら一番簡単な収集方法です。無料で不要自転車を処分しますという旨の張り紙や看板を立てます。

 自転車は処分するにもお金や手間がかかるので、安くもしくは無料で処分したいと考えている人は割とたくさんいます。引っ越し先に持っていけないだとか、新しい自転車を購入して古いものが不要になったなどです。また、子供が成長して乗れなくなったというケースも多いです。

 私の店だと月平均で5から6台は持ち込まれます。ただ、ほぼごみのような自転車も多いですね。たまに全然乗っていない状態の良い自転車も持ち込まれますが、かなり稀です。

 

買い取り

 これも割と持ち込まれます。月2から3台くらいですかね。ただ、買い取りを行うためには古物商許可証という免許を取得する必要があります。

ja.wikipedia.org

 買い取りに際して身分証や購入時の防犯登録書類を見せてもらったりとわりと手間がかかります。盗品リスクやお客さんとのトラブルもあるのであまりお勧めしません。

放置自転車撤去

 車を所有しているなら、マンションや店舗敷地内に放置されている自転車を管理者と交渉して撤去することで無料で調達できます。

 こちらも現地確認、張り紙、写真撮影、盗難自転車かどうかの確認など非常に手間がかかります。もちろんそれらは管理者が行うことですが、代わりにやってくれと言われると非常に手間です。営業も大変です。

 さらに、自転車には所有権があるので、法律的な問題もあります。もしもやるつもりなら法律関係の確認もしたほうがいいです。私は面倒なのでやめました。

 放置自転車撤去の専業の方に話を聞いたこともありますが、警察に窃盗団の疑いをかけられたこともあるそうです。

 

f:id:cyclekaigyou:20190522185502j:plain

 放置自転車撤去事業の本も出ています。ただし、この本は多少は参考になりますが、内容が割といい加減な部分があったり、そもそもがフランチャイズを募集するためのポジショントーク本なので気を付けてください。

起業としての放置自転車ビジネスがあなたを救う!
稲本勝美
ぱる出版
売り上げランキング: 592,497

業者から購入

 放置自転車撤去の業者に売ってもらうこともできます。ただし、安くても1500円以上はしますし、コスト面で考えるとあんまりです。

 廃棄物処分業者さんも言えば売ってくれるところもあります。私は廃棄物処理を頼んでいる業者さんから遺品整理や不用品引き取りで手に入れた自転車を売ってもらうことがあります。

 ほかにも、海外に中古自転車を輸出している業者などからも購入できます。スクラップヤードに自転車を大量に積んでいるところがあれば聞いてみるのもいいかもしれません。だいたいは現金を払えば売ってくれます。しかし、窃盗団から知らずに購入した自転車が混じっていたりすることもありますので気をつけてください。(身分確認や出所の確認をせずに買い取っているところもあります)  

 

放置自転車の入札

 もっとも難易度が高いです。放置自転車禁止区域に放置された自転車を自治体が撤去し、保管期限が切れた自転車を入札によって入手します。自治体によって異なるようですが、だいたい競争入札で業者に売り払うようです。

 ただ、百台単位など大きい数字での入札らしいので、大きな倉庫やトラックを持たない個人店は参入できません。

 昔はやくざがいたり、業者同士の派閥みたいなのがあって素人は全然手を出せない業界だったそうです。(今はあまり儲からなくなったのでほとんどいないようです)今は外国人も参入しているようですが、どちらにせよ素人には難しいですね。

 

ネタの仕入れ方まとめ

  • 看板を出す
  • 業者から購入
  • 買取
  • 放置自転車撤去
  • 入札

 

 

2.利益率

 だいたい7割くらいになります。もちろん整備に手をかければかけるほど利益率は下がっていきます

 お店によってはほとんど手をかけずに出しているところが多く、中古自転車はすぐにつぶれるというイメージになってしまっており同業者として残念に思っています。

 なるべく無料でネタを調達し、手をかけずに販売すれば利益率8割以上は狙えます。それがいいことだとは思いませんが。

 

 リアルな利益率はこんな感じです↓

平成30年10月度
軽快車 24 ¥500 ¥1,460 ¥7,400 ¥5,440 26% 74%
シティー 26 ¥0 ¥1,536 ¥7,400 ¥5,864 21% 79%
軽快車 20 ¥0 ¥2,605 ¥9,800 ¥7,195 27% 73%
ファッション車 27 ¥0 ¥2,033 ¥9,400 ¥7,367 22% 78%
軽快車 26 ¥0 ¥1,017 ¥6,900 ¥5,883 15% 85%
軽快車 26 ¥1,000 ¥800 ¥6,900 ¥5,100 26% 74%
軽快車 24 ¥500 ¥1,114 ¥7,400 ¥5,786 22% 78%
軽快車 26 ¥500 ¥1,006 ¥8,400 ¥6,894 18% 82%
軽快車 26 ¥0 ¥1,631 ¥5,900 ¥4,269 28% 72%
幼児車 14 ¥0 ¥400 ¥5,900 ¥5,500 7% 93%
折り畳み 16 ¥0 ¥2,166 ¥4,900 ¥2,734 44% 56%
軽快車 24 ¥0 ¥1,023 ¥7,900 ¥6,877 13% 87%
軽快車 20 ¥0 ¥2,341 ¥8,900 ¥6,559 26% 74%
    仕入れ額 原価 販売価格 利益額 原価率 利益率
合計   ¥2,500 ¥19,132 ¥97,100 ¥75,468 22% 78%

 

 さらに詳しく原価率についての記事書きました(有料ですいません)

3.整備時間

 私は大体2時間から3時間で一台完成させられます。ですので、他の業務や接客をしつつだと一日一台が限界です。

 

 最低限の整備でいいなら一時間以内にできますが、私は変な自転車を出したくないので時間をかけていますし、パーツもバンバン交換します。まあ、自己満足ですが。

 

 中古自転車は儲かるから中古自転車専門でやっていこうという方もいるかもしれませんが、自身の整備能力やネタの調達能力も考慮に入れたほうがいいです。

 

4.まとめ

 中古自転車販売専業というのはコストはあまりかかりませんが、安定的なネタの調達や整備にかける時間、また、倉庫なども必要になってくることから意外とやってみると難しいと思います。

 あくまでも新車をメインに販売し、買い替えで処分になった自転車や処分持ち込みの自転車を整備する、というのが一番かとおもいます。

 

 ご拝読ありがとうございました!

 

 

 関連記事です↓

kyomu-cycle.hatenablog.com