しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

ボブルビー(BOBLBEE)の偽物、エルゴテクノを買ってしまった話

<

この記事をシェアする

 皆さまはボブルビーというメーカーをご存知でしょうか?

「BOBLBEE」は、スウェーデンのデザイナーJonas Blanking氏の着想とデザインで誕生した、独創的なデザインのバックパックです。

デビュー以来世界各地で高い評価を受け、GoodDesign賞金賞(日本)など数多くの賞を受賞しています。

http://boblbee.jp/

  2015年に同じスウェーデンのバッグブランドであるPoint65という会社がBOBLBEEのライセンスを取得しており、現在ボブルビーはブランド名ではなく商品名になっています。

 

Point 65 BOBLBEE 25L GT (PHANTOM)【日本正規代理店品】
Point 65 Packs
売り上げランキング: 47,802

 ただ、ボブルビーはめちゃくちゃ値段が高いです。安いモデルでも3万円くらいします。貧乏人の私には手が届く値段ではありませんでした。しかも、取扱店舗も少なく現物を見ることもできません。

 基本的に私は高い商品は現物を見て納得してからでないと購入できないたちなので購入を躊躇していました。

 

 しかし、どうしても欲しかったので中古で探しました。そして、ありました!

 しかも8000円!安い!

 

 

 買いました!届きました!

f:id:cyclekaigyou:20190208131810j:plain

 やったぜ!にせものでした。ぱちもんやんけ。

 

f:id:cyclekaigyou:20190208132003j:plain

 なにこれ?しょぼハーネス…。はぁーつっかえ。ちなみにネットショップの商品紹介にはこのしょぼいハーネスの写真はありませんでした。

  なんかergoって書いてる。

f:id:cyclekaigyou:20190208134740j:plain

 調べてみるとどうやら韓国製のニセモノだそうで。ハーネスはしょぼすぎましたが、ハーネスがしょぼくないエルゴテクノもあるようです。サイズも大中小あるみたいです。

 ただ、外面のハードシェルはしっかりと作られており、純正品のオプションも使用可能とのこと。

 

 エルゴテクノは当然ながらもう手に入りません。ネットで調べてみると訴えられて投げ売り状態という記事もありました(当たり前だ)

 

 せっかくなので、カスタムしてみました。

f:id:cyclekaigyou:20190208133505j:plain

 ボブルビーカスタムで検索してみると専用ネットがあるようでそれを装着しているのがかっこよく見えたのでネットをつけてみました。

 が、純正は高すぎた(4300円!)ので、自転車のかご用ネットで代用しました。まあ、値段の違いもあってかなりしょぼいですが。

 

川住製作所 前カゴネット N-28
川住製作所
売り上げランキング: 112,936
 
 いずれ、本物を買おうと思っています。みなさんもニセモノには気を付けましょう。

 

f:id:cyclekaigyou:20200112171003j:plain

  ご拝読ありがとうございました。