しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

自転車屋選びでだいじなこと

<

この記事をシェアする

f:id:cyclekaigyou:20211111150813p:plain

 自転車屋選びでだいじなことについての記事です。参考になれば幸いです。

 

目次

  

はじめに

 自転車を購入するときは、どこで購入されますか?

 

 最近では、ネットショップでの商品購入が増えており、自転車もネット販売を利用する方がいらっしゃるようです。

 

 しかし、購入した後のメンテナンスなどのことを考えると、価格の安さだけで飛びつくと後々困る事にもなりかねません。この後、詳述します。 

自転車購入時のポイント

 自転車は沢山の種類があり、まずはどのような自転車に乗りたいかを検討し、どれくらいの価格の自転車を買うかで購入店舗も決まってきます。

 ただ、ネット情報やパンフレットだけで「これがいいな」と、購入自転車を決めてしまうことは避けた方が良いです。

なぜなら、自転車の種類で形状やサイズも色々あるため、実際に自転車にまたがってみないと分からないことが色々とあるからです。

自分が自転車に乗る用途に合わせて、自分の体にしっくりくる自転車を買おうとするなら、自転車屋の店舗スタッフに相談することをおすすめします。

 

 基本的にネット販売であっても、自転車は不良品でない限り、返品や交換はできません。ポジショントークではありますが、実店舗で試乗後、購入されることをおすすめします。

 参考記事↓

kyomu-cycle.hatenablog.com

kyomu-cycle.hatenablog.com

自転車購入時のポイント

◇なるべく自宅の近所で買う

 自転車の修理やメンテナンスは、あまり難しく考えず購入したお店に任せれば、だいたい解決します。初期不良によるメーカー対応も基本的に販売店で対応できます。

 

 自転車屋選びは、自転車に何かトラブルのあったときのことを考えて、すぐ対応してもらえるように自宅のなるべく近い店舗で購入することをおすすめします。

 

◇相性の合う店舗スタッフのいる店舗を探す

 自転車のトレンドや自身の体にマッチした自転車選びなどは、店舗スタッフから聞いたほうがわかりやすいですし、その場で疑問点なども質問ができますので便利です。

 そして、自転車の購入前にスタッフと良好な関係を築けそうな店舗を見つけておけば、購入してからも、自転車を快適に乗るための相談がしやすくなります。

 ロードバイクなどのスポーツサイクルタイプの自転車は、自転車をカスタマイズすることもありますので、とくに、話しやすく相性の合うスタッフのいる居心地の良い店舗を選ぶことをおすすめします。

 

まとめ

 自転車を購入するときには、店舗と自分の相性をポイントにして、自宅に近い場所から自転車屋を回り、自分が気にいる店舗を探してみましょう。

 その時に気をつけたいのが、自転車をどのようにして乗るかです。

 

 自転車屋の取り扱っている自転車の種類やその台数も様々なので、ロードバイクのようなスポーツタイプに乗りたいか、街乗りや気軽なサイクリング向きのシティーサイクルに乗りたいのかを考えてから店舗巡りされることをおすすめします。

 

 他にもこんな記事を書いています↓

kyomu-cycle.hatenablog.com

 

kyomu-cycle.hatenablog.com