しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

1200円で買ったコートが気に入った話(自分用記事)

<

この記事をシェアする

 1月4日、セカンドストリートという古着屋さんでコートを買いました。1500円の2割引き1200円。安い。

 

 一応、仕事用にと購入。仕事場は寒いし、お客さんがいないときとかに暖をとるようにと買ったものでしたが…。

f:id:cyclekaigyou:20200114182043j:plain

ヘリーハンセンというメーカーのものです。

f:id:cyclekaigyou:20200114182341j:plain

 これがなかなか...。いいものでした。

 軽い割に暖かい、そして、撥水機能も備えている!(もちろん、もう駄目になっています)防水透湿、発熱素材の中綿、脇下にベンチレーションも付いてます。

 18年着ているナイロンジャケットよりも柔らかくなっているので相当な年季が入っている感じですね。20年以上かもしれません。

ヘリーハンセン - Wikipedia

f:id:cyclekaigyou:20200114182645j:plain

すごく柔らかくなっている。

 写真を見てもらうと、ナイロン特有の光沢感とかパリッとした張りが完全に消えています。コットンの服みたいです。
 一応中綿もまだふわっとしています。が、洗濯してみたところ↓

f:id:cyclekaigyou:20200127164622j:plain

白い粉...!

 白い粉が出まくる。

 

 なんぞこれと思って調べてみると、どうやら防水性を高めるために使われるポリウレタンコーティングが経年劣化によりこんなことになるそうです。

 

 スニーカーの加水分解と同じですね。洋服にも同じ現象が起こることは知りませんでした。

f:id:cyclekaigyou:20200127164851j:plain

 重曹を溶かしたぬるま湯に漬けておくと溶けるというネット情報を見つけさっそくチャレンジ。

f:id:cyclekaigyou:20200127165007j:plain

とりあえず一晩漬けてみた

 結局、全然改善せず。もう一回洗濯してみたら、またまた粉が出まくる。意味なかったなあ。

 まあ、気にせずに着ることにしました。これを着て寒い中散歩したらなんかすごく楽しかったですね。

 

 あ、以上です。特に落ちもない記事ですいません。 

 

 もともとは自転車屋の開業に関する記事を書くために作ったブログではありますが、自分の備忘録として、思いついたよしなごとを書き留めたり的な使い方がなんだか自分に合っているような気がします。

 

 ご拝読ありがとうございました!