しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

編集後記『 2020 年 1月』

<

この記事をシェアする

 令和元年終わるのはえー、です。そして、令和二年の最初の月ももう終わりですね。

 

今月の運営状況

 更新は6記事。またまた少なすぎました。PVは4700くらい。グーグルからの検索流入が主になっております。

 年末年始のアクセスがガクッと減っていましたが、中盤以降は盛り返しました。来月は5000PV行きたいですね。

 あと、今年中に100記事達成したいです。さすがにできるとは思いますが。

リアル(現実)の運営状況

 1月は過去最低の売り上げでした。きっついです。周りの自転車屋さんもかなり厳しいみたいですね。暖冬とはいえ、雨も多かったですしね。うーん、厳しい。

 

 が、ブリヂストンサイクルのリコール工賃のおかげで何とか黒字にはなりました。ブリヂストンサイクルさんありがとうございます。

 

 筋トレも継続中。懸垂が5回できるようになりました。いい感じだ。

 

 初詣も行って来ました。人混みがすごかったですね。今度は人が少ない時期に行きたいです。

f:id:cyclekaigyou:20200127173012j:plain

伏見稲荷大社 荘厳ですな。

f:id:cyclekaigyou:20200127173141j:plain

商売繁盛も願ってきました。

 そういえば千本鳥居で外人さんがダウンヒルやって炎上していたような。

 

どうでもいい話など

  久しぶりにちゃんと本で勉強しようと思い、古本ですがお店作りに役立ちそうな本を買ってみました。

 購入したのはこの記事にある↓

kyomu-cycle.hatenablog.com

 この本の著者さんの作品たちです↓

マンガでわかる 良い店悪い店の法則 (日経ビジネス人文庫)

マンガでわかる 良い店悪い店の法則 (日経ビジネス人文庫)

  • 作者:馬渕 哲,南條 恵
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2012/10/13
  • メディア: Kindle版
 

 

 以前に書いた記事でも紹介させていただいた本の同じ作者さんのものを4冊。気に入った著者の本を一気に買い、読むと同じ内容が繰り返し出てくることが多く、それがすなわち著者にとって一番大事なことなのだろうと思います。

 何度も反復することで、記憶に刻まれるというか強調されるので、同じ著者さんの本を複数一気読みというのは割とおすすめな読書法であります。

 

来月の目標など

 まず、ブログは最低5記事は書きたいですね。書きかけの下書き記事が20くらいあるんですが、なかなか進みません。

 

 実生活では、来月は店舗のリニューアルに注力する予定です。3月以降の繁忙期突入前には何とか終わらせたいものです。お金がどんどん飛んでいく…。

 

 ご拝読ありがとうございました。