しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

【読書】7月度 読んだ本とか漫画とか【2021】

<

この記事をシェアする

f:id:cyclekaigyou:20210704181500p:plain

 あっという間にもう8月。

 いつもブログご覧いただきありがとうございます。しょぼ輪です。

 

 

 

目次

  

異世界もう帰りたい

 まずはサクサク読めるマンガから。 

 

普通に働き、普通にご飯を食べ、普通に寝る。そんな平凡なハッピーで物足りた日常を過ごすサラリーマン・下山口一郎。
ある日突然、英雄として異世界に召喚されたけど、評価は★1つのハズレガチャ扱い……。
「嗚呼、もう帰りたい……」下山口の明日はどっちだ──!?
奇才・ドリヤス工場が描く、“異世界しょんぼり転生”開幕!

 

 一巻は異世界あるあるを揶揄するギャグマンガスタイル。シュールギャグです。某キリトみたいなキャラが出てきたときはかなり笑いました。

 ただ、ストーリーが進むにつれてシリアス度が増していき、最終巻はわりと壮大なSF。ネタバレになるので書きませんが、異世界転生ものであり、かつ、SFでもありました。オチもいいし、キャラ達もみんないい。

 主人公の下山口が目立たないキャラで特に能力もないのですが、達観しつつも、いいやつで好感が持てます。

 異世界ものがテンプレになりすぎているからこそ、こういう作品も生まれるわけで創作の面白さを感じますね。

 

仕事をしながらでも365日連続投稿できる「note」の続け方

 せっかくnoteはじめたので、買ってみました。365日連続投稿やってみます。

 

あなたは、本業をしているから
何か行動する時間がないと思い込んでいませんか?

私もこれまでは、そのような考えを持っていました。

しかし、コロナウイルスの拡大を受けて
本業だけで生活していくことに不安を感じました。

そこで「note」というプラットフォームに出会い
20年の5月から投稿を開始しました。


そこから様々なやり方を模索していき、21年の5月に
365日連続投稿を達成することができました。

毎日、仕事で8時間を使いながらも
2,000文字程度の投稿を続けられたので
みなさんも時間がないという言い訳は使えないと思います。

そして何よりも、コロナによって生活様式が大きく変わっている今
あなた自身が変わるチャンスでもあります。

そんな私が、noteで365日連続投稿をすることができた秘訣を
本書籍では全て公開していきたいと思います。

 結局、こういう系の本って言われてみれば当たり前のことが書かれてい読んだ瞬間はやる気になる。できる気になる。ってものが多い気がします。

 もちろん、この本もそのたぐいです。多分、そんな感じだろうなと思って読みました。365日後にもう一回読んだらどう読めるんだろう。そう思って読みました。

「発達障害かも?」という人のための「生きづらさ」解消ライフハック

 以前に借金玉さんの「発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術」という本を読んで非常に有用だったので似たような本に手を出してみました。

 

 

 

 発達障害の人が日々感じているストレスを減らせる
「#発達ハック」を多数紹介!

「なんでこんな簡単なことができないんだろう……」と自分を責めていませんか?
できないこと、苦手なことは、無理をせずに、「ちいさな工夫」(#発達ハック)で乗り越えましょう!

本書では、発達障害の方を対象に、「みなさんの #発達ハック を教えてください!」というWEBアンケートを実施、126名もの方々から回答を得ました。

 

 こちらは具体的な例が多い印象でしたが、一つ一つが薄くてなんか残念。こういう時はこういう言葉遣いをしましょう、みたいな敬語教本みたいな感じで役には立つけど…ってっ感じ。

 

 ですが、発達障害の困りごと具体例がわりと自分に当てはまるもの多かったので、自分ならどうする?を考えるきっかけになったなと思います。

 借金玉さんの本の方が「生き方」全般に言及されているような印象で好きですね。やっていきましょう!ていう言葉がとくにいいですね。

竜女戦記

  和風ファンタジー大作。かなりの壮大な大河ドラマになりそうな予感です。

 一介の武士の妻である「おたか」は、ある人物に導かれ人生の舵を切る…。主婦が天下を取る、壮大な歴史ファンタジーの幕が上がる!

  世界観がかなり練られていて、巻頭にある地図とか好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか?あと、鬼とか竜とか三つ目の人種などなどのファンタジー要素も最高。

 

 竜女戦記のタイトル通り、竜が物語のカギを握ります。強すぎて戦術核兵器レベルみたいですね。

  一巻、二巻、三巻と尻上がりに面白くなり続けてまして…最新刊が待ち遠しい…。

 人間関係爆弾が随所に仕掛けられていて、それらがいつ弾けるかも今後の見どころですよ。

 

 私は最近ずっとタブレットで読んでいます。大きい画面の電子書籍最高。

 10インチタブレット最高です。Amazonセールだと本体のみは一万円切るのでセールの時に買ってください。

 

 ご拝読ありがとうございました!