しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

古着転売やってみた企画 その1 まずは仕入れ【暇を持て余した自営業者の遊び】

<

この記事をシェアする

 このところ本業の暇が続いている(今後も続きそう)ため、新規事業(副業)を始めようと思い立ちました。

 さて、今回始める新規事業は…

 

 古着転売  です。

 

 ブログの新しいネタないかな、と思っていたのでちょうど良かったです。

 

 完全なる思い付き、見切り発車ですがいくらかの収入とブログ記事にはなるでしょう。テンション少し上がっております。

 

 ですが、 

 

 古着転売自体、ネット販売網の発達と副業ブーム、さらにこれから確実に来る不況によってかなり稼ぎにくくなっていくことが予測されます。

 果たして、完全初心者がやってみてどれくらいの結果が出るのか…

 


今後の古着転売の行方、数ある不況を乗り越えてきた経験を語ります。【副業/せどり/古着転売/初心者】高円寺古着屋ブービートラップ

 試してみたいと思います

 

まずは仕入れ

 まず、何よりも先に売る商品を仕入れなければなりません。

 

 古着卸などを検索。調べていくとベールというものがあることを知りました。

ベールというのは、写真の通り、衣類を圧縮してひとまとめにしたサンドバッグの様な物です。

http://www.pick.co.jp/wholesale/bale.html

 

 さっそく、1ベール買ってみました

f:id:cyclekaigyou:20200427144836j:plain

でかいです!

 めちゃくちゃでっかいです。そして、重いです。今回長袖・半袖シャツ46キロを購入。

f:id:cyclekaigyou:20200427144920j:plain

 職場に配送してもらいました。圧縮されているためかかなり硬いです。

 

 とりあえず、家に持って帰ることに決めましたが、家にニッパーがないので緑の太い結束バンドみたいなのを切っておこうと思ったのですが…。

 

 切った瞬間増えるわかめのごとく膨らんでしまいました。なるほど、このバンドで封印していたんすねぇ…。仕事場に広がる大量に古着にしばし茫然。

 

 とりあえずゴミ袋に詰め替えました。45リットルの袋8袋分。車にて家まで搬送。

 

 車に積み込みながら「服って重い。古着屋さんって体力仕事なんだな」としみじみ感じました。それだけでもベール買ってよかったなと思いましたよね。

古着ベールはどこで買えるのか?

 卸業者さんを探してみましたが、業者にしか販売しないところがあったり、コミュ障なので電話したりするのがめんどくさかったり。

 

 ヤフオクで検索してみると普通に販売されてました。

 

 

 出品写真を見るかぎり、あまり状態は良くなさそう(すべて難ありB品との記載あり)だし、出品者も何者かよく分かりませんでした。

 が!むしろやばいものが届いた方がネタになるだろうと思い、ポチっとしました。

 

 価格は本体6000円、送料3500円の計9500円でした。やはり重量があるので送料が高い。

 価格だけで言うと、もっと安いものもありましたね。

 

ベール開封の儀

 何はともあれ、開封してみました。

ベールには何着入っているのか?

 入っていたのはちょうど170着。こんなんなんぼあってもええですからね!(ミルクボーイ風に)

 46キロで170着なので一着270gくらいでしょうか。

 

 基本的には長袖シャツがメインでしたが、半袖シャツもちらほら。

 

 サイズは大き目ばかり。中にはアメリカサイズXXLサイズという小型巨人が着れそうなものも入っていました。かと思えば、子供用のシャツも混入。レディースシャツも何着かありました。(今の段階で100着ほど検品済み)

入っていたシャツの種類

 種類はネルシャツ、フリースシャツ、ドレスシャツ、ワイシャツ、ウェスタンシャツ、デニムシャツ、ポリシャツ、シルクシャツ、キューバシャツなどなどシャツの種類のほぼすべてが入っていました。

 アロハシャツ、ボーリングシャツ、ミリタリーシャツなどは入っていませんでした。業者さんはとりあえず詰め込むのではなく、いろいろと混ぜてくれているようです。

 

入っていたシャツの柄

 チェック、無地、ストライプなどがメイン。総柄シャツが入っていればよかったんですが(私が好きなので)

 チェックが一番多かったです。次に無地、ストライプといった感じです。

 

ベール商品の品質は?

 商品説明通り、B品ばかりでした。破れ、引き裂き、ほつれ、襟汚れ、シミ汚れ、襟の黄ばみ、ボタン欠品などなど普通に売るならたぶん半分くらいはゴミになりそうです。

 おそらくですが、今回購入したベールは良い商品をピックして抜いた後の商品をもう一回圧縮したものかなと思います。

 

 が、もったいないので染め直したり、補修したりしてなんとか全部売りたいと思います。

f:id:cyclekaigyou:20200427150142j:plain

家の中に古着屋さんが出現してしまいました。

 洗濯機をフル稼働し、100着ほどは洗濯完了、干しました。

 ハンガーを大量購入したり防虫剤を購入したり、突っ張り棒を購入したり。この辺もコストに織り込んで値付けしていかなければ。

今後の動き

 とりあえず、すべて洗濯を終わらせた後は、売り物にならないものの廃棄→分類整理→出品の予定です。

 

 ヤフオクにアカウントがあるのでまずはヤフオク出品にチャレンジしてみます。その次はメルカリを予定しています。

 追記:メルカリ始めました!↓

https://www.mercari.com/jp/u/762866670/

 

  その2です↓

kyomu-cycle.hatenablog.com