しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

編集後記『 2020 年 2月』

<

この記事をシェアする

 今月は本業含め、なかなかに厳しい月になりました。コロナに加えて花粉まで飛びだしてもううんざりしています。人通りも減ったように思います。

 

今月の運営状況

 更新は1記事。少なすぎました。PVは4800くらい。全然更新できてないわりにPVは減りませんでした。

 記事にできそうな話題はあるのですが↓

 追記:記事にしました。

kyomu-cycle.hatenablog.com

 

 

リアル(現実)の運営状況

 本業の2月はそんなに悪くありませんでしたが、とにかく新車が売れません。中古自転車と修理は堅調。不景気感が蔓延すると修理が増える説

 

 加えて今後、コロナの影響で今後自転車やパーツが今後品薄になっていきそうな予感。これから春需だというのに困ったもんです。

 すでにパナソニックの電動自転車の在庫はほぼ全滅。3月初旬に入荷予定とありますが、果たして…。ブリヂストンもおなじく。大手が買い占めているみたいですね。

 小規模な自営業者はこういう時に一番ダメージがありますね。買い占める資本も場所もないですから。

 

 私の店はそもそも自転車が大して売れないので、とりあえず、高頻度で使用するタイヤとチューブは多めに確保。

 店内に入りきらず、家に持って帰った結果、家じゅうがゴム臭に広がっています…。

 

 そして、最速で確定申告を終わらせてきました。ワザマエ!

 

自転車屋は減っていくのか?

 とつぜん話題が変わりますが、アベノバが閉店するみたいです。もともと信長書店という大型書店兼レンタルビデオ(死語)店だったのですが、いつの間にやら自転車店になっていてすごく驚いた記憶があります。

 というのも、家賃が想像できないくらい広い店舗だったので、「これ採算取れるのか?」とずっと思ってました。

 ちなみにアベノバができるより以前、信長書店が閉店になってすぐくらいに、対面あたりに小さな自転車店ができていたのですが、そちらも閉店してました。

 

www.abenova.com

 ほかにも私の店の近くのお店もスタッフさんの定年により閉店となったり、ツイッターでフォローさせていただいていた方も閉店されたり、私の前々職の先輩も店を畳んだりと、同業者として寂しいニュースが相次ぎました。

 それでも、この中で開業される方もおられ、みんなで頑張っていきましょうという気持ちです。

 

どうでもいい話

 最近、ミリタリーにはまりました。めっちゃいいですね。需要はないでしょうが、記事にしたいと思っています。

 

 追記:記事にしました。

kyomu-cycle.hatenablog.com

 

f:id:cyclekaigyou:20200221100831j:plain

 アイリッシュマンを観て、ほかのロバートデニーロ作品も観てみようと名作「タクシードライバー」を鑑賞。その作中でデニーロが着ているものですね。

 そのあとたまたま行った古着屋さんで状態のいいものを発見。購入しました。 

タクシードライバー (字幕版)

タクシードライバー (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 雨の日はお客さんが来ないので店内BGMをCDに。お客さんいるときに流しちゃうと著作権料払わないといけなくなるんで。

 あらためてhideがかっこいいことを再確認しました。

来月の目標

 生き延びる、それにつき申す。

 

 ご拝読ありがとうございました。