しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

開業前にすべきことの前にすべきこと:缶コーヒーを持っていこう。

<

この記事をシェアする

f:id:cyclekaigyou:20210520144558p:plain

 開業前にすべきことという記事を以前に作成したのですが、それに関連して今回はとあるツイートを見ての軽い感想記事です。

 

kyomu-cycle.hatenablog.com

 

 開業に関して、アドバイスを求めに来た方が「アポ無し・名刺無し・差し入れ無しでトドメにマスクも無しだった」というツイートですね。

 

 名刺は間に合わないこともあるのでまあ仕方ないかなと思いますが、アポなしはちょっと困りますよね。マスクなしは論外ですが。

 

 私も開業前や仕事を辞めるとき、様々な場面でいろんな人にアドバイスをいただきました。

 一番初めの会社を辞める際に先輩に相談したときは、なんと飯をおごってもらいつつかつ「今思い返すとめちゃくちゃ有益な話」をしていただいてました。若いからこそ許されていたと今では思います。

 

 老害の愚痴みたいになってしまうのですが、今の時代タダで情報が転がりまくっているので、ちょっと話を聞くくらい金なんかいらないだろうと思ってしまいがちなのかもしれません。 

 

 人間には利他性というものが備わっており、他者への奉仕に喜びを感じるという性質があります。前述の私の先輩もそうでしょう。

 しかし、先輩は私が若く、愚かであったからこそ手を差し伸べてくれていたわけで、どうしようもないおっさんにだったらたぶんアドバイスしてくれなかったでしょう。

 

 あなたが相手にとって特別な人間でないにもかかわらず何かを欲するならば、こちらも何かをささげなければならないのです。

 開業のアドバイスをする方は何の得もしないわけで、時間を奪われるだけとなると、これはもうソフトカツアゲですよね。

  

 ということで、人に何かアドバイスしてもらう時などは何か贈り物を持っていきましょう

 私は人を訪ねるときはいつも缶コーヒーを持っていくようにしています。押忍。

 

  ご拝読ありがとうございました!