しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

自転車屋の開業の参考になるサイト・HPなどまとめ

<

この記事をシェアする

 最近、自転車屋開業に全然関係ない記事ばかりでしたので、ここらでまた自転車屋開業に関する記事を書きました。

 

 今回は、下の過去記事と似たような内容になります。 

kyomu-cycle.hatenablog.com

f:id:cyclekaigyou:20190527102735j:plain


 

目次

 

開業した先輩たち

大学を中退した女子が東京で雑貨屋を経営した話

 

garakutayablog.com

https://garakutayablog.com/

 雑貨屋をやっておられる方のブログです。店長のひとみさんは20代の時におひとりで開業されたそうです。2013年開業。ガッツあるなあ。

 

 雑貨屋さん開業にかかった具体的な金額などの記事もありますよ。エッセイみたいな記事もあり、かなりの文才を感じます。素敵ですね。

 

ホビーショップの開業が成功する5つの基礎知識

hobbyshop.link

http://hobbyshop.link/

 いつも勉強させてもらっています。こちらはかなり実践的な内容ですね。

 

 美少女フィギュア専門店の店長さんが書いておられます。 

  • 売る覚悟を決めて安売りをしない
  • 絶対に集めてはいけない「無料で何でもクレクレ君」
  • 常連客は徹底的にえこひいきする
  • 乞客は顧客ではない

  以上は記事の見出しです。かなりの本質情報なので、ぜひご一読を。

 つまらないビジネス本の20倍くらいの価値がありますよ。

 

先輩開業インタビュー一覧
dokuritsu.mynavi.jp

https://dokuritsu.mynavi.jp/reading/articles/tags/1

 
 先達に学べ!ということで、独立開業した方たちへのインタビュー集です。もちろん、自転車屋さんもいますよ。(後で別途紹介しています)

 自分の専門だけではなく、他業種の方たちの話も、いいものですね。

 

読んでほしい記事

脱サラして小規模な古本屋を開業した男の顛末

y-ta.net

http://y-ta.net/secondhand-bookstore-1/

 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ、という言葉がありますよね。この記事では古本屋の開店から、失敗して閉店するまでの話がかなり具体的に語られています。

 数字の面でもくわしく検証していて、非常に説得力のある記事です。

 

白い鯛焼きのせいで借金2820万円www もう死ぬしかない

www.news30over.com

http://www.news30over.com/archives/7254606.html

 こちらはフランチャイズの白いたい焼き屋さんをやって失敗した方の2ちゃんねるまとめ記事です。ご本人の書き込みが非常にリアリティがあります。 

 読んでいるだけで背筋が寒くなります。現代の寓話ですね。自業自得でもありますが、他人事でもないという絶妙な悲劇です。

 この記事を読んで「馬鹿だな、私はこうはならない」と安易に思う方は起業には向いていないかと。

 

【街の自転車屋】ロードバイクが一気に売れなくなる時代【令和】

bybybicycle.blog.jp

http://bybybicycle.blog.jp/archives/16195933.html

 自転車屋さんのリアルってことでチョイスしました。自転車屋さんの書き込みだけでなく、消費者の意見もあっていいですね。

 私はスポーツ自転車ではなく一般車メインの修理重視でやってますが、やはりトレンドに左右される商売は難しいですね。引き際や潮流の見極めはかなり難しいです。

 

生き残るためにプロとアマの「隙間」を狙った。都心の自転車屋、成功の鍵とは

dokuritsu.mynavi.jp

https://dokuritsu.mynavi.jp/reading/articles/73

 先達からの学びということでチョイス。コンセプトをしっかり決めることの大切さを感じます。

 開業資金一千万、全額自己資金はすごいっす…。

個人経営の自転車屋って儲かるのか? どうなの??

bybybicycle.blog.jp

 まとめ記事です。面白いですね。生の声です笑

文章が苦手な方に。おすすめYouTube動画

 文章読むの苦手な人向けにおすすめ動画をチョイス。特に説明は不要かと思います。

www.youtube.com

 私が大ファンのえらいてんちょうさんの動画。 

 

 何回も紹介していますが、めちゃくちゃいい本なのでまた紹介させてください↓

しょぼい起業で生きていく

しょぼい起業で生きていく

  • 作者:えらいてんちょう
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2019/01/11
  • メディア: Kindle版
 

 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=qVe-C-BW-YU 

 最近、激はまりのMBさん。一日一時間とにかく考え続けろ。との言葉が印象に残りました。ビジネス論はわりと精神論になりがちですが、MBさんのお話は論理的かつ実践的ですね。

 本買います。メルマガも検討中。 

もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術

もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術

  • 作者:MB
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2019/09/26
  • メディア: 単行本
 

 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=4F9vxYoxsyI

 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=r0Mw6Cjcc5Y

 古着屋さんの動画もピック。かなり具体的な数字出してくれています。

 

読んでほしい記事 

  手前みそですが、自分の記事も少し…

kyomu-cycle.hatenablog.com

  

kyomu-cycle.hatenablog.com

 

kyomu-cycle.hatenablog.com

 

kyomu-cycle.hatenablog.com

 

  

 

  ご拝読ありがとうございました!ツイッターもやってますんでよかったらフォローしてください(^人^)

 

起業を考えたら必ず読む本

起業を考えたら必ず読む本

  • 作者:井上 達也
  • 発売日: 2018/04/16
  • メディア: Kindle版
 

 

  ご拝読ありがとうございました!