しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

サラリーマンは思考停止している!:んなわけない。

<

この記事をシェアする

 こんにちは。今日はクソツイートの貼り付けから始めさせていただきます。

 

 サラリーマンは思考停止、圧倒的ギブ、信用経済、稼ぐ力  はびこる意識高い「系」言葉うんざりですよね。

f:id:cyclekaigyou:20210127134750j:plain


 

 

 「自営業者やフリーランスは思考停止している」と言うと、おそらくみな言うでしょう「人によるんじゃない」サラリーマンも人によるでしょう。ばかなかしい。

 ただ、サラリーマンは分母が大きい、ゆえに思考停止サラリーマンは多数存在することは確かです。

 

 「サラリーマンは思考停止、これからは自分で考えて個人の力でビジネスをすべきだ」なんて言ってゴミ情報商材やらサロンやら売りつけるほぼ詐欺師が跋扈するSNS世界。

 そして、絞られるのは思考停止したサラリーマン以下の情弱なわけで、この手の言葉ははっきり言って私は情弱ですと発信しているようなものだと思うのです。

 

 たまにですが、お客様から「一人で開業してお店をやっているのはえらい」と言っていただけることがあります。誠に恐縮なんですが、ぜんぜん偉くないのです。

 ちゃんとしたサラリーマンの偉いところ挙げさせてもらうと↓

 

  • 直接自分にお金をくれるわけでないお客さんに頭を下げ(給与は会社が払う)
  • 自分の家族でもない他人を守り、教育し(部下も上司も顧客も他人)
  • いざとなれば組織とともに心中する可能性もある(自分が作った会社でなくとも)

 

 私自身はサラリーマンが勤まらず、組織の中で働くことができない人間でした。それゆえ自営業者という途を選びました。

 この選択に正解も不正解もないですし、サラリーマンを選ぶことも同様なはずです。 

 私の友人の中にも「出世?なにそれ?」「仕事が楽しいかって?質問の意味が分からん」と、仕事は生活のためにするもので、家族や趣味に全振りの人生を送っている人がいますが、全く何も悪くないわけで。

 

 何かを売りつけたいとか他人との差別化をアピールしたいがために「サラリーマンは思考停止」としたり顔で言う人間からは何も買いたくないし、そういう人間こそ凡庸であると思った次第です。 

 

 ご拝読ありがとうございました!