しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

つちやみを SEOで ぶっ壊ーす:テンプレインフルエンサーワナビーは荒れ地に向かう

<

この記事をシェアする

f:id:cyclekaigyou:20210414181844p:plain

 先日、ツイッターにてレスバしてしまいました。ツイッターは基本的に人ケンカするためにやっているわけではないので、いまはレスバを仕掛けたりすることはありません(開設直後はやや暴言あったり、レスバ仕掛けたりしていましたが)

 これ以上ツイッターでレスバはできない(ミュートされちゃったし、レスバするつもりも今後一切ありません)ので、ブログ記事にして終わりにしたいと思い筆を執った次第です。

 特定個人を攻撃するような記事なので、今後はこういった記事は一切書きません。最初で最後なので許してください。

 

 きっかけになったのはこのツイート。相手はつちやみという方。高学歴貧困層を名乗ってバズった人ですね。

老後2000万問題とか一昔前に流行ったけど、お金なんかなくても小さいお店なり事業持って、それやりながら老後過ごせばいいと思う

飲食店でも八百屋でも古本屋でもゲートボール場経営でもスマホ教室経営でも、その他数十年後に生まれた新しいビジネスでもなんでもいい

「小さなお店経営」くらいだと豪遊はできないけど、そもそも老後の「年金暮らし」とか豪遊できないし

同じ「豪遊できない」なら、小さなお店なり事業育ててた方がボケなくて良さそう

「お店経営」なんてアイデア出せる頭いい人しかできないんでしょ?と思うかも知れないけど、たぶん「馬鹿でも人当たりいい人」の方がやっていける
自分なんか逆に「アイデアあるけど人当たり悪すぎる」人間なので、お店やりたい人にアイデアだけ貸したい人間
それこそ60歳とかまで生きてたら「定年退職者向け開業コンサル」とかしてると思うし、そういう人頼れば余裕だと思う

 要約すると「老後は適当に事業でもやるのがいいよ。ボケ防止になるし。馬鹿でも人当たり良ければやっていけるでしょ?」なるほど…ね。

  さらには「ま、俺は馬鹿に知恵授けて食ってく側だけどねw」ときた。

 驕り高ぶり言語道断。トンボ鉛筆の佐藤さんもびっくり。まずはツチヤミ出版社を成功させてから言ってください!

  ツチヤミ出版社についてはこちら↓

kyomu-cycle.hatenablog.com

 

  頑張って開業して失敗してしまった人、その後借金を背負ってしまった人。ツイッターでもリアルでも見てきましたし、私も明日は我が身の人生を送っているわけです。

 ということで怒りのあまり「個人事業主舐めすぎでしょ」と思わず引用リツイートしたら、なんかかみつかれてしまいました。ケンカ売ったつもりはなかったのですが。

 

 わたしはウバ配達員にたいして意見を言ったのではなく、「つちやみ」さんのツイートへ引用リツイートを使って自分の意見を述べたつもりでした。自転車屋だからでもありません。

 彼は攻撃されると属性を使って自分を卑下して防御する癖があり、それが大変不快です。「ウバ配達員」「ブロガー初心者」「内向型人間」だから叩かれているわけじゃないすよ。

 

 無料コンサルしていただきました。ウバ配達員の溜まり場とか死んでも嫌だね!その後、自分も言葉が悪くなっていってしまい、「お前なんかミュートだ」というツイートもあったので絡むの辞めました。ウザがらみしてしまってすまん。

 これから彼をこき下ろして、この怒りを成仏させて終わりにしたいと思います。

ビジネスの達人 つちやみ氏の珠玉のビジネスアイデア

 実はつちやみ氏のアカウントは以前からフォローしていて、実業を甘く見るツイートが多かったのでイラついていました。

mainichi.jp

 いまや温泉施設は0円ですら買い手が付かない(場所によりけりですが)それほど厳しい事業です。少なくとも口だけSNSマンの出る幕ではない。

 数千のフォロワーがいていいね一桁下手すりゃ0の人間のSNSマーケとは?

 

 ネットで完結している事業を実店舗でやる意味ないですよね...。

 

 じゃあやれよ!

 

 擦られまくった分野でビジネスするのが一番難しいんやで。実業にあこがれながらも実業を馬鹿にしていくスタイル。

 

 ツイッター始めてから、こういうのを何度も見てきました。生まれては消えていったイケダハヤトさんにあこがれるワナビー達とかみんなこういう感じでしたね、懐かしいです。彼ら彼女ら今どうなってますか?

 こうなってます↓

www.dokudamiyoshiko.com

 ほかにも「はるねる」「つねこ」「キック」などなど、興味あれば調べてみてください。

 

 ところで、なんでみんな実業を馬鹿にするのに「○○の店やってみようかな」とか言うんでしょうか?

つちやみ氏の熱血コンサル

 その後、60歳とかまで生きてたら「定年退職者向け開業コンサル」とかしてるらしいつちやみ氏のコンサル力が試される時がやってきました。

  えぇ...?

 金をもらってこのクオリティ…。絶句します。まじめに生きてこなかった人間なのだということがひしひしと伝わってきます。えらてんさんは編集頑張りたくないって言っているだろ!

 ちなみにこの記事を書いている現在(2020年11月6日)まで新たなアイデアは提示されていません。

  そんでまた、言い訳だよ。情けなさ過ぎる。まがらさんのブログコンサルもちゃんとやってやれよ!

言い訳ばっかりの事後諸葛亮

  彼の特徴は後付けの言い訳です。

 え!?ツチヤミ出版社成功のためにバズらせたはずでは…?

 フォロワーいっぱいいるのに全然反応ないやんと言われる前に先手を打つツチヤミ氏。かわいい。

 ちなみにツチヤミ垢の反応率が急速に減っていったきっかけはたぶんこれ↓

 このあたりから、フォロワーの減少、いいね・リツイートの減少が加速していっています。つまり、コンテンツが面白くなかったのが原因でしょう。

 私は上記のnoteを購入しましたがこれを2000円で売るメンタルは常軌を逸していると思いました。

 ちなみにこのnoteが売れたかどうか聞いたのですが、答えてもらえませんでした。 

 

 

 追記:とりあえず私とえらてんさんともう一人の購入が確認できました。全く売れてないみたいな書き方してすいません。

すぐに人のせいにする

  そして、究極的に他責思考です。

 なんで反応がないか、明日までに考えといてください(本田圭佑風に)

 面白ければいやでもバズるから。

 つちやみ氏は借金玉先生ともレスバしていて「認知のゆがみ」を指摘されています。彼は叩かれると「自分が出る杭だから叩かれる」「自分を叩くことでインプレッション稼ぎをしている」という反応を必ずします。なぜ叩かれるのか(以下略

 

矛盾編

 言うことがころころ変わるつちやみ氏

 かっけえ。信念のある人なんやろなあ...。

 

 「自分のためだけじゃない(キリッ」「価値を生み出す逆襲(キリッ」からの「なんもねーよ」「note買え」ことばが軽すぎる。

 

 上の一連の流れは、いままで生まれては消えてったインフルエンサーワナビーの本質を端的に表していると思います。結局自分が無価値だとわかってて、それでもそのクソを楽に高く売りつけたくてたまらない

 最終的にはその精神性を見透かされて、誰からも見向きされなくなる。なぜならそもそもが嘘つきだからです。

 そして、アカウントを作りかえたり新たに作ったりして同じことを繰り返すわけです。

 

 私が尊敬しているとあるインフルエンサーさんは何度も同じことを語っています。「お金は人を幸せにした対価である」

 なぜ、高学歴貧困層バズが急速に支持を失ったのか。ネタ晴らしが早かったからとか

そんな些末な原因ではなく、だれも幸せにしなかったからです。

 

 所かまわずクソを投げ、馬鹿をだまして小銭を稼ぎたい邪悪な馬鹿はネットから消えてください。

 ご拝読ありがとうございました!(過去最長に達するボリュームになってしまった…)

 

 小ネタ追記:ネカマをゆるさないつちやみ氏w

自分を騙そうとしてくるのもウザいし、「女」を装ってTwitterでチヤホヤされるのも、真面目にTwitterを頑張ってる人間からするとウザいです。

まして今回は騙されて記事の謝礼まで払ってる訳で、かなりウザいなーと思ってます

【注意喚起】大阪配達員「いち」がネカマである証拠を見つけました【つちやみも騙されてました・・】 | ウバログ

 ブーメランすぎる。嘘をついてバズって、嘘でフォロワーを集める方法を売りたいと豪語した人間がネカマを許さないとは...?

 どの面下げて正義感を振りかざしているのか...。

 ネカマを許さないはずでは...?

 あきれるばかりですね。そもそもおまえ自身が嘘つきやん。

 


MOROHA『tomorrow』Official Music Video

 つちやみ氏がこの記事を見ることはないだろうけど、もし本人が見ているならぜひとも上のMV見てほしいです。

どのツラ下げてどこへ向かうの? 結果的には嘘つきじゃねぇの?
どのツラ下げてどこへ向かうの? 自ら選んで嘘にしたんだ

MOROHA『tomorrow』より

 

 

小さな出版社のつくり方

小さな出版社のつくり方

  • 作者:永江 朗
  • 発売日: 2020/01/14
  • メディア: Kindle版