しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

開業は若いうちの方がいいのかどうか?

<

この記事をシェアする

 

f:id:cyclekaigyou:20210313172926p:plain

 先日みたネット記事で起業した人のうち20代の割合が9%とあって驚きました。平均だと43歳だそうで。起業も高齢化してるんですかね。

起業した人の開業時の平均年齢は「43.3歳」です。

年代別に見ても、「40代」が多く、初めて「30代」を抜きました。

起業する人の高齢化が進んでいることが分かります。

起業した人の平均年齢は43歳、1年後に黒字の確率は6割 - シニアガイド

 

 私が独立開業したのは33歳の時でした。そこから4年経ち、以前の勤め先の時よりは収入も上がり、なんとか生きていけています。

 ときどき、もっと若いうちに開業したらよかったなと思うことがあります。そんなことを思っているとこんなツイートに出会いました。

 いいツイートですよね。

 今私は37歳なのですが、今から新規開業しろと言われるとたぶん無理かもしれないと思うんですよね。やはり、体力・気力は20代中盤から30代前半が最盛期だったなと。

 前職では新規立ち上げから参加していたので、創業期はそれはもうたくさん働きましたし、普通に生活できない(赤字で貯金減らしながら働きました)給料でした。 

 乗り切れたのは普通に若かったからの一言に尽きます。当時は実家暮らしでしたし、結婚もしてなければ子供もいません。

 道楽丁稚奉公状態でしたがここで経験積んでいつか独立と考えていたのでそれなりに頑張れました。

 この時の気力体力で開業していたらと思う反面、その時期に過ごした前職の経験人脈などのおかげでスムーズに開業できたのも事実なので、絶対若いうちに開業すべきだともならないんですが。

 これも本当にその通りだと思います。起業というと何百万も借金を背負って不退転の覚悟で挑むもの、そうイメージする人が大半だと思うのですが、私は200万かからず開業しました。

 どんな業種を選ぶかで変わりますが、そこまで深刻にならなくてもいいのではないでしょうか?ただ、失敗した時のリカバリーだけは考えておくべきですが。

 

 ご拝読ありがとうございました!