しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

忘れもの多い私が対策したこと:問題を解決するのは精神論ではなく具体的な対策

<

この記事をシェアする

 忘れ物のおおい人間はどうしたらいいんでしょうか?

 やってしまいました。不注意から処分予定の自転車を盗まれてしまいました。しかも、これが初めてじゃないという...。

 昔から忘れ物多くて周りに迷惑かけてきたのですが、これはもう治らないとあきらめております。

 ただ、あきらめると言ってもできることはあるので、いままで私がやってきた対策を記事にしました。参考になれば幸いです。

f:id:cyclekaigyou:20210306174813p:plain  

目次

まずはメモる

 鉄板ですね。ただ、忘れ物多い人間あるあるですが、メモ帳やペンを失くすという問題があります。さらには書いたメモそのものをなくすというケースもよくあります。

 私の対策はメモ紙をそこら中に置いておく、そして、業務用日記帳にその日の終わりに書き写すというものです。そしてとくに重要なものは書いてすぐにスマホで写真に撮ります

 こうすることでどれかを失くしても分散して存在しているので大丈夫です。

 

  • メモ帳をそもそも持たない(そこら中にメモ紙を用意しておく)
  • 日誌などにメモを書き写す
  • メモをスマホで撮影

 

 そして、ボールペンなくす問題対策としては↓ 

291 フック付4色ボールペン 2本

291 フック付4色ボールペン 2本

  • メディア: オフィス用品
 

 これを作業エプロンのループに引っ掛けています。そして、使い終わったら忘れずにループに引っ掛けなおすことを忘れずに(たまに忘れる)

  ネックレスのようになっている小型ボールペンなんてのもあったのですが、作業の邪魔になるのでやめました。

  こういうものです↓

  あとは、大量のボールペンを引きだしに備蓄しています。失くしてしまうなら失くすよりも多い量を持っておけば大丈夫です。 

  私の一番のお勧めボールペン。Gノック、最高です↓

 

ホワイトボード

 次に、メモするためのものがない(紙が近くにないorメモ紙を失くした)対策にはホワイトボードです。お店のわかりやすいところに掛けておきましょう。

 そして、やらなければいけないこと、忘れてはいけないこと、期日が迫っている予定などが発生次第すぐに書き込むことで「何かやらなきゃいけないことがあった気がするが思い出せない」を格段に減らすことができます

  ちなみにホワイトボードに書いたものもスマホで撮影しておくのもおすすめです。

日記を書く

 これは非常に有効です。私はかれこれもう7年目になりますが、 明らかに忘れ物が減りましたね。

 忘れてはいけないこと、予定などを日記に書き込むことで忘れにくくなります。

 あと、何かあった時に証拠として使える可能性もあるところもオススメポイントです。

 社会人なら賃金の未払いやパワハラセクハラの証拠としても活用できますよ。 

kyomu-cycle.hatenablog.com

 メモる、ホワイトボード、日記。これだけやっていると、たまのド忘れ以外の忘れ物がかなり減ります(それでもゼロにはできないです…)

 私はいつもこれ使ってます。ツバメノート。紙質最高かつコスパ良しです↓

 

導入検討中なもの

 キーファインダー。これはキーホルダー型のアラーム?を仕込んでおくとリモコン操作で探し物が見つけられるというものです。

 いいなと思っているのですが、リモコンそのものをなくす可能性と、電池切れのままほったらかしそうな気がして購入を躊躇しています。

 家を出た後に「電気消したっけ?」「暖房冷房消したっけ?」とよくなるので導入しようと思ったのがこちら↓ 

  こちらもチェックすること自体を忘れるんじゃないの?という疑念がありまだ買ってません。

まとめ

  忘れ物の多い人間はよく「注意力がないからだ」とか「覚えようとする努力が足りない」みたいなことを言われます。

 これらの言葉は人を傷つけるだけでなく、問題の解決にもなりません。本当に意味がありません。

 重度のうつ病の方に「希死念慮を抱くな」と言っても意味がありませんし、トラウマがある人に「つらい記憶を思い出すな」と言っても意味がありません。それでは問題は解決しません。

 問題を解決するのは精神論ではなく具体的な対策です。物忘れが多いことを変えるのではなく、物忘れが多いことを前提にじゃあどうするか?を考えることが一番の対策だと思います。

 

 ご拝読ありがとうございました!

 

  追記:こちらの本を最近購入しました。超実用書です。こちらまた記事にします↓