しょぼ輪

しょぼい30代自転車屋のブログ

編集後記『 2019 年 12月』

<

この記事をシェアする

 みなさま、今年も大変お世話になりました。この記事を書いている現在、20時。まもなく2020年に突入します。

 

 毎年毎年、1年があっという間で、その「あっという間感」も年々スピードを増してきているように感じます。

今月の運営状況

 更新は3記事。またまた少なすぎました。PVは4000くらい。グーグルからの検索流入が主になっております。現在、この記事を含め69記事。

 「2019年買ってよかったもの」とかいう自転車にまったく関係ない記事(一部あり)にも挑戦してみました。

kyomu-cycle.hatenablog.com

 

 当ブログは自転車屋の開業に関するブログとして作ったはずですが、そのあたりのノウハウ記事はあまり書けていません。

 が、たまに読んでるよ、とおっしゃってくれる方もいるのでどんどん書いていくつもりではあります。つもりでは…あるんだ…。

リアル(現実)の運営状況

 まもなくですが、自身で自転車屋を開業してから3年になります。何とか今年も黒字&売り上げ前年越えとなり、安心して年を迎えることができます。

 

 あと、ウン年か振りにサイクリングに行ってきました。今年はあまり寒くなかったので、気持ちよかったですね。今は体がバキバキ。もう若くないんだなあ、などと。

f:id:cyclekaigyou:20191231202157j:plain

淀川です。どうでもいいけどyodogawa.river っておかしくないですか?

f:id:cyclekaigyou:20191231205938j:plain

AmazonにてGoProもどき買ったり

どうでもいい話など

 最近、視野を広げようと自分が興味のなかった分野のYouTube動画をしこしこと見ております。ファッションに興味がなかったので、ファッション系の動画をいくつか見ていると、ドンピシャに面白いyoutuberさんを発見。シェアさせてください。

 MBさん。MBチャンネル - YouTube


【ファッションバイヤーMB】ユニクロU2019-2020年メンズ全型レポート配信します

 ファッションバイヤーさんですが、書籍を執筆していたりファッション漫画の監修なんかもしているようです。自社ブランド持ってたり、メルマガもやっているマルチな方です。

 ファッションの話に絡めて、文化人類学、芸術・文化論、ビジネス論、心理学なんかもさらっと混ぜ込んできます。しかもわかりやすい。

 話しぶりも穏やかで、押しつけがましくなく、インテリジェンス感じます。「おしゃれ(ファッション)は学問」という言葉がすごく印象に残りました。勉強になります!

 

 本も買ってみようかなと思ったり↓

最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>

最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>

  • 作者:MB
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2019/11/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 こちらの方々もおすすめ。ゆーみん&きうてぃさん。

ゆーみん&きうてぃ - YouTube


【一枚袖を超えた存在...】 1990年代 スウェーデン軍 "M-90" コールドウェザーパーカーをご紹介!

 理論派で勉強になるMBさんとはやや趣が変わりますが、若いお兄さんが熱っぽく自分の好きな商品を語るさまが応援したくなりますね。とてもさわやかです。

 商品紹介もおもしろいですが、海外買い付け動画なんかも興味深いですね。基本的に登場する人物すべてが好人物で、優しい世界観です。ソーシャルグッドコンテンツって感じです。

 いつもは広告を飛ばしますが、彼らへの応援を込めてたまに広告をフルで再生しています。

 上の動画で紹介されていた、スウェーデン軍ミリタリーコートM-90がめちゃくちゃほしくなりましたが、値段が高騰していた上にいいサイズが全然見つからず…。

 結局、ビームスのインスパイア商品を購入しました。久々に2万円近い服を買ったなあと感慨しきり。年末セールで4割引きで約18000円でした。くそかっこいい。

f:id:cyclekaigyou:20191231212929j:plain

年一回くらいこういうものを買う習慣をつけるのもいいかも。

今後の目標

 リアルではお店の改装。無編集クソ動画も作ってみる予定です。店舗としてやるか、このブログ運営者としてやるかどうするかなどまだまだ未定です。

 

 ブログは最低月3記事以上(低い目標)は書きたいなと。

 

  ほかには片手懸垂ができるようになる、中国語のさらなる上達などさらなる高みを目指していく所存であります。

 

 ご拝読ありがとうございました。皆様よいお年を!

f:id:cyclekaigyou:20191231220147j:plain

よいお年をお迎えください。